rouのポケ日記

ウキ!ウキウキ!ウキー!!!!

WCS九州

行ってきました。
色んな人と話せて楽しかったです。


使用したパーティは


ゴウカザル@タスキ
大文字、インファイトねこだまし、挑発
ラティオス@りゅうのきば
龍の波動、十万ボルト、身代わり、守る
ギャラドス@ソクノ
アクアテール、ストーンエッジ、龍の舞、守る
メタグロス@オボン
コメットパンチ、バレットパンチ地震、守る


ゴウカザル
オーバーヒートだと努力値を攻撃にも振る余裕ができて、龍の波動+インファイトで安定してカビゴンを倒せるのでそっちの方がよかったですね。
挑発はヨノワとかに刺さって強かったです。


ラティオス
身代わり張って居座ることが多いので流星群ではなく龍の波動を採用。
ゴウカザルねこだましのおかげで身代わりが残りやすく、凄く使いやすかったです。


ギャラドス
HPが191で素早さが125。残りを攻撃へ。
パクリ配分ですね。
アクアテールはグロスへのダメージを増やしたかったので採用。
攻撃にそこそこ振っている上にアクアテールなのでグロスがだいたい3発で倒せる程度の火力があります。
龍の舞は守る読みやサンダーへの交代に備えて使ったりとかです。


メタグロス
攻撃を187まで上げて素早さは補正無しの最速ラグラージユキノオーを抜ける114に。残りはHPへ振る。
耐久に不安が残るので持ち物はオボン。
これもパクリ配分です(
スレで回しているときもメタグロスクレセリアには一度も抜かれなかったのである程度は信頼できる素早さなんだと思いました。



予選


一回戦
クロバット ダーテング ヒードラン ウインディ
晴れ状態でのヒードランの処理に困ったが最後はダーテングの不意打ちをメタグロスが乱数で耐えて勝ち。
一回戦からギリギリの勝負でした・・・


二回戦
トゲキッス ドーブル ユキノオー カイリキー
ラティオス身代わりしてサルで挑発すると相手は普通にこの指ダークホール
幸いドーブルがスカーフじゃなかったのでラティオスは眠らずにすむ。
眠ったゴウカザルメタグロスが2ターン目で起きてくれたので何とか勝ち。


三回戦
ルンパッパ メタグロス カビゴン キングドラ
メタグロスねこだましで止めてラティオスは身代わりを張ることに成功。
後は龍の舞を舞ったギャラドスと身代わり張ったラティオスで制圧して勝ち。
雨を降らせなかったのが大きかったです。


決勝トーナメント
一回戦
ボーマンダ ゲンガー ヒードラン ラフレシア
初手でボーマンダが動かないと予想してねこだましはせずにゴウカザルメタグロスへチェンジ。
ラティオスは次のターンゲンガーをバレットで縛るために竜の波動を選択するが、
相手のボーマンダがスカーフでラティオスが落とされる。さらにゲンガーが日本晴れ。
その後の立ち回りもぱっとせず、負けてしまいました。


ということで決勝トーナメント一回戦負けでした。
やっぱり悔しいですが、実力不足なので仕方ないですね。
恐らくゲンガーがタスキなのでボーマンダが珠かスカーフであることは予想できたはずですし。


もっと実力を付けてから、また機会があれば大会に参加したいと思います。