rouのポケ日記

ウキ!ウキウキ!ウキー!!!!

クレセリアの凍える風

使いどころが難しいですね。


ラティオスやサンダーの身代わりを壊せないのが使い辛い原因だと思いますが・・・


クレセリア自身が凍える風の恩恵をあまり受けないので、
使うとしたら周りを風と相性のいいポケモンで固めた方が良さそうです。
具体的には種族値70〜100くらいのポケモンでしょうか。
カビゴン等を使うなら電磁波やトリックルームを使った方がいいですからね。


凍える風以外にも役割を持たせないと風が刺さらないパーティと当たった時に置物になりかねないのでそこも注意が必要ですね。
スキルスワップ、リフレクター等、補助技は色々ありますが
「やることがなくなった」って状況は避けたいので割といつでも使える手助けを入れるのもいいかもしれません。


瞑想やチャージビームで火力を上げるという方法もありますが、これは相性や技スペースの問題で難しそうです・・・


と、ここまで否定的なことを書いてきましたが
最近は同族意識で襷を持たせているラティオスも増えているようですし、
めざ地ラティオスは身代わりを切っているものもいるようですので、
そういったラティオスには刺さるのではないでしょうか。
サンダーも熱風の登場で技スペースの空きが少なくなってきたので身代わり持ちが以前よりは減ったでしょうし。


結局、何も考えずに使うのではなく環境やパーティをよく見て使えってことでしょうか(←便利な言葉)