rouのポケ日記

ウキ!ウキウキ!ウキー!!!!

対戦

3勝6敗で予選落ちでした(
以下反省を・・・
使用パーティ

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
ギャラドス ソクノの実 滝登り ストーンエッジ 砂嵐 守る
メガヤンマ 気合いのタスキ 虫のさざめき エアスラッシュ 目覚めるパワー(氷) 見切り
メタグロス オッカの実 コメットパンチ 岩雪崩 バレットパンチ 大爆発
クレセリア こだわりメガネ 冷凍ビーム 毒々 リフレクター トリック
カビゴン 食べ残し 恩返し 噛み砕く 鈍い 守る
ガブリアス オボンの実 ドラゴンクロー 地震 剣の舞 守る


まず物理4体に加えてクレセリアも鬼火を受けたくないポケモンなので鬼火を受けられるポケモンが少なすぎでしたね。
対戦でもそこを突かれて鬼火ウインディに制圧されてました。鬼火持ちのロトムも辛いですね。
他には炎技持ちがいないので対ハッサムで詰みます。

メガヤンマ
特に調整はしていませんがリフレクター貼れば攻撃を落としたメタグロスのコメットパンチを2発耐えます。
メタグロス
折角岩雪崩や大爆発を持っているのに相手のメタグロスに先制されてはもったいないなと思い素早さを高めにしました。
具体的にはHP183、攻撃176、特防124に調整して残りを素早さに振っているメタグロスを抜けるラインです
クレセリア
1ターン目からリフレクターを張りたい場面が良くあったので、この技構成ならこだわらないほうがよかったですね。
トリックの枠に味方の大爆発よける守るか回復手段の眠る辺りでしょうか。
カビゴン
ロトムが使用可能なことを前日に知り、慌てて噛み砕くを採用しました。
この技があったおかげで勝てた対戦もありましたが、やはり炎のパンチの方が使いやすいですね。


パーティの改良案も色々浮かんだのでこれからこれをベースにして色々調整してみる予定です。