rouのポケ日記

ウキ!ウキウキ!ウキー!!!!

ギラティナメタグロス

最初はノオーミュウツーに勝てるパーティということで作ったはずなのに、
改良していくうちにノオーミュウツーに勝てなくなったよくわからんパーティ。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
コメットパンチ バレットパンチ 大爆発 守る ラムの実
龍の波動 鬼火 身代わり 守る ハバンの実
草結び 猫だまし 宿り木の種 守る オボンの実
ブレイブバード 聖なる炎 羽休め 守る 食べ残し


メタグロス
ラム持たせて先発に置くと対ドーブルが安定するので安心感がありますね。
相変わらずコメットバレットで色々縛れるので強いです。
アームハンマーは無くてもディアルガが減ってるおかげか誤魔化せました。
努力値配分は以前記事にしたのと全く同じです。
あの配分はイバン向けなんですが大爆発の技マシン取り直すの面倒なので新規育成してません(

ギラティナ
努力値
臆病カイオーガの潮吹き(ダブル補正あり)で最大ダメージ引かない限り身代わりが壊れないようにして、
素早さを124まで上げました。
もう少し素早さのラインを上げてもいいのかもしれませんが、補正なし90族の素早さの調整ラインが全くわからないので何ともいえません・・・
メタグロスの採用率が上がっていることもあり、鬼火はかなり役に立ちました。
身代わりもいい感じでしたね。
回復手段がほしくなったのでホウオウの食べ残しをこっちに回してもいいかも。

ルンパッパ
最初この枠は日本晴れ襷ラティオスだったのですが、
半減でも雨状態のカイオーガに対して受けから出せないのと、対バンギラスが辛すぎたのでこっちにしました。
努力値は最速でラティオスの珠流星耐え。物理耐久に不安が残るのでオボン持たせました。

ホウオウ
努力値はようきHS極振りです。
ホウオウ使うなら絶対耐久種族値生かしたかったのでHに全振り。
これでグラードンの岩雪崩(ダブル補正あり)を耐えて、ルンパの雨ハイドロもほぼ確実に耐えます。
攻撃は無振りでもルンパ倒せるし火傷によるダメージ補助もあるので何とかなりました。
羽休めは耐久種族値生かせるかなと思って入れましたがこのパーティの場合泥仕合になったときくらいしか使いませんでしたね。