rouのポケ日記

ウキ!ウキウキ!ウキー!!!!

使用パーティ

使用したパーティの詳細です。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
草結び 手助け トリックルーム 守る ラムの実
潮吹き 冷凍ビーム 濁流 こだわりスカーフ
恩返し 地震 噛み砕く 自爆 命の珠
龍の波動 大地の力 トリックルーム 守る オボンの実


クレセリア
223-x-144-112-181-81
カイオーガ
175-x-111-202-160-156
カビゴン
259-173-97-x-130-31
ディアルガ
206-x-140-204-138-85


パーティの基本的な流れとしては


最初のターンカイオーガで手助けスカーフ潮吹き

カイオーガ引っ込めつつクレセリアトリックルーム

カビゴンクレセリアという非伝説枠2体で戦う

トリックルーム切れたあたりで死にだしスカーフカイオーガを再び狙う


相手からすればカイオーガが鉄球持ちかもしれないので色々読み辛いはずです。
手助けスカーフ潮吹きは相手のパーティによっては速攻でゲームを終わらせますが大抵交換出し等から止められるので、
そこから展開していくためにトリックルームを仕込みました。
なのでほとんどの試合でトリックルームを使うことになります。
今回は珠カビゴンがめちゃくちゃ強かったですね(
特に手助け珠地震がかなり刺さりました。
やはり思考停止で打てるのは美味しいです。
逆に地震があまりにも強すぎて自爆を使う機会は少なかったですね。
トリル最終ターンに自爆してスカーフカイオーガを安全に出すのが狙いだったのですが・・・
これは無難に守るとかに変更したほうがいいかもしれません。
その場合クレセリアの守るが必要なくなるのでその枠にラムを腐らせない眠るかヌケニンギラティナ対策の毒々がよさそうです。