rouのポケ日記

ウキ!ウキウキ!ウキー!!!!

ダブルバトルで欲しい要素を持ったポケモン

地震
熱風
岩雪崩
放電
ダブル用のパーティを作るときにパーティ全体がこれらに弱くなっていないかチェックすると思うのですが、
その段階で必ず採用候補に挙がるポケモンがいます。
それこそが

タイプだけは最強との呼び声高いフライゴンです。


種族値が足りないので使用率は低いですが・・・
可能性のあるポケモンなのでどうにかならないかなと考えてみました。


まず地面タイプである以上相手のメタグロスを2発で落とせるということが強みになってきますが、
早速問題が発生してきて折角メタグロスを2発で倒せるのにこいつは耐久無振りだと205メタグロスのコメットバレットで縛られます。
そうなると出来ればコメットバレット耐え調整が欲しいところですね。
火力面としては187-133メタグロスを大地の力で確定2発を確保して、
後少し振ればラティオスをほぼ確実に1発で落とせるようになるのでそこら辺が目安でしょうか。


素早さが余り分の努力値と相談といった感じになりそうです。

  • まとめ


おくびょう
B172 C180 S156
155-x-122-123-100-154
ラティオスを流星群で高確率1発
187-133メタグロスを大地の力で2発
メタグロスのコメットバレットを高確率で耐える
補正無し252振り100族抜き


特殊耐久面を全く強化できなかったのでそこを意識するなら、
205コメバレ耐え調整をもう少し攻撃の低いメタグロスを想定して計算すれば余裕が出来ると思います。