rouのポケ日記

ウキ!ウキウキ!ウキー!!!!

64ダブルのメタグロス

最近64ダブルを始める人が多いらしいのでメタグロスについてまとめてみました。
バンギロトムは想定していません。

ダブルバトルでは余程の理由がない限りは確実に採用されているポケモンです。


色々理由はあるのですが簡単に説明すると

  • ドラゴン技半減

シングルでも逆鱗を半減できるポケモンが大事なように、
ダブルでも珠流星群に交換から出しに行けるポケモンは貴重です。

  • 抵抗タイプの多さ

交換から出しやすいのはもちろんのこと、
特に氷タイプと岩タイプの耐性は重要になってきますね。
霰パーティの吹雪や、思考停止岩雪崩を止めてくれます。

  • 攻撃範囲の広さ

ラティオスラティアスカビゴンクレセリアメガヤンマボーマンダ、ゲンガー、ユキノオー、ヨノワール...
あげればキリがない程のポケモンに(タイマンで考えれば)有利です

  • トリパ対策

耐久が安定していて1発では倒されない上に、
トリパに採用される、カビゴン、ヨノワールドーブルトゲキッスドサイドン等に圧力をかけることが出来ます。

コメットパンチ、バレットパンチ地震、守る
これが基本形ですね。安定した活躍が期待できます。


コメットパンチ
バレットパンチ
非常に広い範囲のポケモンを殴れるので必須に近いですね。


地震
ミラー対策。
汎用性を考えると欲しい技ですが必須というわけでもなく、
例えば雨パに入れる場合ルンパやグドラがグロスに強いので入れないこともありえます。


守る
これを切る場合、持ち物はオッカが基本になります。
でもないとかなり動きづらくなるので。
守るがあるのとないのでは立ち回りにかなりの違いが出てくるので出来れば欲しい技です。


岩雪崩
パーティがギャラドスやサンダー等に弱い場合に採用するといいですね。
サンダーの身代わりを壊しつつ相方を怯ませたり等非常に強力で、
電磁波との相性もいいです。


大爆発
採用するしないを別にしても非常に重要な技。
この技の存在がグロスに対する立ち回りを難しくしています。
雨パのルンパグドラや、クレセリアラグラージギャラドスなど処理が面倒なポケモンを一撃で持っていける可能性のを秘めた技なのでパーティと相談しつつ採用していきたいところです。

メジャーな配分

最後に自分で考えた配分ではないですが、有名なのをいくつか紹介しておきます。


H252 A36 B4 D180 S36
187-176-151-x-133-95
攻撃がコメットバレット珠反動でラティオスを確定。
キングドラの雨珠ハイドロ耐え調整。
ダブルのグロスで最も固い配分になりますね。
大抵の攻撃を等倍なら2発、抜群でも1発は耐えるので非常に安定しています。
ゴウカザルの大文字すらも耐えてしまうため、オッカを持たせる必要も殆ど無いですね。
素早さが低いためミラーに不安が残ります。


H236 A36 B4 D156 S76
185-176-151-x-130-100
サンダーの熱風2発耐えとメタグロス地震2発耐え(どちらもダブルダメージ想定)調整。
雨珠ハイドロもそれなりの乱数で耐えます。
ミラー意識で若干素早さが上がりました。


H236 A36 B4 D92 S140
185-176-151-x-122-108
控えめメガヤンマの虫のさざめき2発耐え、サンダーの10万ボルト2発耐え調整。
素早さ重視の配分でミラーに強めですね。