rouのポケ日記

ウキ!ウキウキ!ウキー!!!!

熊本オフ

参加してきました!
結果からいうとまさかの優勝。
参加者45人と規模が大きかっただけに嬉しかったです><
以下使用パーティ

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ドラゴンクロー 地震 身代わり 守る 食べ残し
熱風 目覚めるパワー(草) 羽休め 守る ラムの実
恩返し 炎のパンチ 自爆 守る オボンの実
滝登り 挑発 電磁波 守る ソクノの実
龍の波動 十万ボルト 電磁波 守る ハバンの実
コメットパンチ 岩雪崩 大爆発 トリック こだわりスカーフ

パーティの中心。
ラティオスのことを考えるとタスキが欲しいですが、本来このポケモンはタスキをもつような種族値じゃないので相性がよさそうな食べ残しを持たせてみました。
耐久よりに振れば守るをはさんでコメットパンチを2発耐えたりできるとんでも耐久なので種族値の高さを実感できます。
持ち物の変更に伴ってフリーの技スペースを身代わりに変更。
基本的には電磁波をばらまいた後に後発で出す形になります。
対戦中でもラティオスに縛られるようなことは1度もなかったのでこれは正解だったかなと思ってます。

  • ファイヤー

最近は鬼火に対する評価を下げているので羽休めにしてみたところなかなかの使い勝手だったのでそのまま採用しました。
ガブリアスがいる関係上浮いている炎ポケモンは本当に貴重な存在です。
配分はテンプレですがファイヤーの数自体が少ないので一応紹介しておきます。
H60 B4 C8 D180 S252
173-x-111-146-128-156
ラティオスの珠流星耐え、187メタグロス(スカーフグロス)のダブルダメージ岩雪崩耐え、最速
を両立した配分です。

対トリパ、雨パ、サンダーとかを意識して入れたんですけど、正直失敗でした。
思考停止でテンプレ型にするのではなくもう少し考える必要があったなと反省。

主に電磁波や威嚇を撒くガブリアスのサポート役。
このパーティだとストーンエッジは無くても全然違和感なく戦えたし、挑発も役に立ったので技構成は満足してます。

パーティの穴を埋めるためスカーフトリックと岩雪崩が欲しかったのでスカーフにしてみました。
グロスの処理が若干不安だったので地震を採用してもよかったかもしれません。