rouのポケ日記

ウキ!ウキウキ!ウキー!!!!

ダブルバトル 立ち回り

よく
カイオーガに交代して雨にしつつ隣でハイドロを打つっていう立ち回りは外したときのリスクが高いからあまやりたくない」
みたいなのを見るなーと思ったので考えてみた。
結論としては「状況次第だよね」っていう便利な言葉に収まるわけですが(


ここからはあくまで自分の立ち回りの考えなので人によって考え方が変わると思います。


とりあえず大前提として相手の情報が無い1ターン目は色んな可能性を考えて無難に動くのがいいと思います。
「これが成功するば爆アドだけど相手がこの型だったら詰みかねない」
みたいな立ち回りは絶対やりたくないです。
なので最悪でも、
「若干不利になってしまったけどこの後の立ち回り次第ではまだまだ挽回できるレベル」
くらいにおさめるように立ち回りたいところ。
1ターン目の攻防で得た情報を元に勝つためにはどうすればいいのかを考えていくのがベストかな。


なのでハイリスクハイリターンな立ち回りをするのは状況次第になってきますね。
「これを決めなければもう勝ち筋がない」って状況ならやらない理由がないし(それこそ2連守るも普通の選択肢)
「これを決めなくてもまだなんとかなるかもしれないけど、決めればほぼ勝ち確」とかなら難しいから人によって選択が変わってきそうです。
例えばさっきのオーガチェンジハイドロだったら、

  • ハイドロを打つ方向のポケモンが守る可能性があるのかどうか
  • これをやらなかった場合はどうすれば勝ちにたどり着けるのか
  • ハイドロが外れた場合はどうなるのか

とかそういった情報を整理していくのが重要だと思います。


まとまらないけどそんな感じで(