rouのポケ日記

ウキ!ウキウキ!ウキー!!!!

ダブルのウルガモス

予告したので更新。
なにかと評価が高いウルガモス

85-60-65-135-105-100
タイプがほのお/むし
炎タイプなのに地面弱点じゃないというのがいいですね。
コメットバレット半減、地震等倍ということでメタグロスに対して圧倒的優位に立てますが、スカーフ雪崩の可能性も一応考えておきたいところではあります。爆発の弱体化によりスカーフグロスは減るかもしれませんが、まだ使用者もいるようなので。
ラティオスは素早さの関係上微妙ですけど、種族値的に珠流星耐えと最速の両立も可能ですし蝶の舞もあるので不利ってわけではないとおもいます。
ただ、珠流星耐えをするとさざめきでラティオス確定が取れないのでメガヤンマのように一方的に有利な関係にはならないですね。


対策としてはトリックルームや電磁波で素早さを逆転させてから思考停止岩雪崩で制圧に行くのが楽そうです。
ヒードランウインディと比べるとやはりそこら辺に対する安定感が差かなーと思います。


種族値も高いしメジャーな炎ポケモンの1匹として今後も見ることになりそうです。