rouのポケ日記

ウキ!ウキウキ!ウキー!!!!

FCロトム

新作発売後くらい頑張って更新しようぜってことで続けてみる。
今日はFCロトムで。
ポケモンじゃないけど実質新ポケモンみたいなものだしいいよね(

50-65-107-105-107-86
でんき/くさ
でんき/ほのお
でんき/みず
でんき/こおり
でんき/ひこう
仕様変更でタイプが変わりました。
中には電気飛行で特性浮遊なんてのも混ざっていますが、パーティに合わせてフォルムを選べるようになったので強力です。
現段階で一般的に評価が高いのは電気水タイプの洗濯機ロトムで、電気が等倍になったものの弱点が草のみ。
前作のゴーストと比べると雨パ、炎ポケモンヒードラン)、バンギラスなどに対して優位に立てるのが大きいですね。
草結びの威力も20になるようなので今後の草技は基本的にエナジーボールを選択したいところ。


他にも電気炎のヒートロトムも汎用性が高くて色んなパーティに組み込めそうな感じです。
というのもこの2つのフォルムの特徴として、浮いてる(地面無効)にもかかわらず氷技を半減できるんですよね。
パーティの補完役としては非常に優秀なのではないかなと。
とくに砂パのような地震を連打したいパーティの場合地面ポケモン+浮いてるポケモンという組み合わせが基本になるので氷弱点が被りがちでしたが、このロトムが登場したことでバランスがよくなりそうです。


電気草のカットは弱点が増えて結構きつそうな感じ。
電気氷はコメパン等倍雪崩抜群が痛いですけど、吹雪ぶっぱでワンチャンありそう。


そんな感じです。
まとまらないですけどw