rouのポケ日記

ウキ!ウキウキ!ウキー!!!!

ランダムダブル霰パーティ

ランダムレーティングダブルで回していた霰パです。
80戦して70勝10敗 勝率が87%くらいかな 切断はノーカウント。
負けた対戦は自分のミスとか、単純に相手が上手かったりとか。
運が悪かったってのはあんまりなかったですね。
運が悪い対戦はだいたい終盤にこちらがさらなるクソゲーを発動させて大勝利と思ったら切断ってパターンが多かったです。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
クレセリア サイコキネシス 目覚めるパワー(地面) 電磁波 瞑想 オボンの実
ウルガモス 虫のさざめき 目覚めるパワー(地面) 熱風(大文字) 守る ヨロギの実
ロトム 十万ボルト 吹雪 トリック ボルトチェンジ こだわりスカーフ
テラキオン ストーンエッジ 聖なる剣 岩雪崩 守る 命の珠
スイクン 熱湯 凍える風 ミラーコート 守る 食べ残し
ユキノオー 吹雪 エナジーボール 氷の礫 守る 気合いのタスキ


パーティ全体としてはあんまり安定してないかもしれないです(
交換出しすることがほとんどなくて(交換出し能力が高いポケモンがいない)死にだしが基本になるのでスタンになれてると使いづらいです。

224-x-171-105-150-115
格闘と岩の一貫性がやばかったので投入。
スカーフグロスに電磁波入れれたらいい感じですね。
めざパはグロスや炎(シャンデラヒードラン)への処理速度を上げるために入れておきました。
選出するのは雨パが相手の時とかで他は基本的にあんまり選出しないです。
ただいなかったらバランスが大きく崩れそうなので外せません。

171-x-89-161-137-167
204バンギラスのダブルダメージ岩雪崩耐え
ラティオスの珠流星群+天候ダメージ耐え
スイクンの凍える風+虫のさざめきでラティオスを確定
バンギラスもA全振りで計算しているのでHS振りとかAが低いバンギの岩雪崩なら天候ダメージ込みで耐えられます。
コイツは「何もせずに倒される」ってことがあるといけないポケモンなので配分と持ち物である程度の保険をかけました。
他の炎ポケモンと比べるとバンギラスラティオスに対する攻撃能力が特徴です。
やっぱりパーティの性質上グロスをがっつり殴れるキャラは必須だと感じました。

126-x-127-172-127-138
破壊力抜群のエース。
ボルトチェンジとかトリックで細かい動きも出来ますが、基本は後発で出して全抜きを狙います。
電気技で苦手な水やグロスを殴れてコメットパンチも耐える(Aが170〜180程度ならバレットもあわせて耐える)
強いです。オススメ。

167-181-110-x-110-176
カビゴンバンギラスが本当に無理で格闘ポケモンが必要ということで入れました。
同時に炎ポケモンにも圧力をかけていけます(ヒートロトムとかが穴になってるので)
珠聖なる剣でコメット耐えカビゴンが低乱数1発ですが、守るで霰ダメージ稼いだり、吹雪と一緒に当てることでカバーできるので特に困ることは無かったです。
やはりこのスピードから岩雪崩打てるのはやっぱり強かったです。
ただ命中率が安定してなかったのでパーティの事故要素にはなってましたw

207-x-148-110-138-135
ミラーコートは初見殺し(
打つ対象は主に水ロトム。守るとか挟んで1回様子を見てからミラーコートするとよいです。
凍える風は最初はBWで覚えられないということで念のため覚えさせていただけだったのですが、いざ使ってみると本当に使い勝手がよくて必須に感じました。

166-100-95-144-105-123
技構成はこれで安定。
配分は臆病でCS。バンギグロスのSも高くなってきてるのでSは妥協できないです。
こいつ選出せずにロトムだけってこともたまにあります。そのときはロトムは電気ポケモンとして使います。

  • 選出

先発:スイクン、何か
後発:ロトム、何か
が基本。
あとは・・・
バンギラスがいる場合先発ユキノオーはやらない。
カビゴンがいたら可能な限りテラキオンは出す。
相手側にグロスがいたら確実に選出される。さらに先発で出されることが多い。
霰パなのでラティオスは出しづらいかと思いきや結構出される。
トリパっぽかったら先発ロトムからのスカーフトリックも狙う。


こんな感じかな?
とりあえず凍らせれば勝てるのは間違いない!