rouのポケ日記

ウキ!ウキウキ!ウキー!!!!

イッシュダブルでのトリパ対策

見せ合いあり前提で。
まずはトリル始動のパターンを考えます。
イッシュ限定だとねこだましとこの指を両立出来るポケモンがいないので、
モロバレル+トリル要員
ねこだまし持ち+トリル要員
が基本となりますね。


トリル使えるポケモン

ムシャーナココロモリシンボラー
ゴチルゼルランクルスオーベム

  • ゴースト

ブルンゲルデスカーンシャンデラ

  • その他

タブンネギギギアルエルフーン
現状ではデスカーンランクルス辺りが有力。
ただ、変な技覚えるポケモンが多いから他のポケモンも全然ワンチャンありそうです。
エルフーンはトリル返しも考えられるので要注意。
また、デスカーンムシャーナココロモリランクルスオーベムシャンデラは封印を覚えます。


イッシュでねこだましを使えるのは
ズルズキンコジョンドレパルダス
の3体だけなのでトリパだと実質ズルズキンのみということになります。


ということで、
モロバレルデスカーン
モロバレルランクルス
ズルズキンデスカーン
ズルズキンランクルス
に対応できれば現状では大体なんとかなりそうですね。
あと一応、
デスカーンランクルス
も想定しておきたいです。


対策

  • 発動そのものを防ぐ

第4世代のときはドーブルの存在とねこだましの仕様の違い。さらには見せ合いなしというルールも味方して、発動自体を防ぐことは不可能に近かったですが、
今回はパーティ内のどこかに発動を防ぐギミックを組み込めばいいので前よりは自然に対策できると思います。
具体的には、
ねこだまし持ち+ドラゴンテール(ほえる、ふきとばし)持ち
とかならほぼ確実に防げるはずです。
相手のねこだまし持ちがこちらのねこだまし持ちより早かったら成功されますがトリパだとそういうこともないはずなのでとりあえず無視します。
また、ゴーストポケモンで封印という方法もありますが爆発が残念なことになっているので実用性は未知数。

  • トリル返し

旧ルールからの定番ですね。
トリル入れるからには自分のパーティもトリルを利用できるようにしておくといいです。
相手が早いポケモンのときはトリル発動状態。相手がトリパのときはトリル解除状態ってのが理想。
ただこのギミックはすごく構築とプレイングが難しくなるので適当に組むと動かし辛いかもしれないです。

  • 正面からぶつかる

もはや対策かどうか分からないですけどw
旧ルールでのスタンパみたいな感じですかね。
トリルを防ぐことは諦めて立ち回り勝負みたいな感じで。
この場合構築の段階でトリパに対する立ち回りのイメージ(トリル発動中5ターンの立ち回り)はつけておきたいですね。
耐久が安定しているポケモンを何体か仕込んで上手く立ち回れれば良いんですけど、
現状ではトリパのテンプレ構築すらできあがっていない状態なので、この手法はもうすこしメタが固まってからのほうがいいかもです。


こんな感じかなあ。
あとは使えそうなポケモンを個別に紹介とかやっていきたいですね。


追記
今回はメンタルハーブあるので挑発に頼りすぎるのは怪しいですよって書くの忘れてましたw