rouのポケ日記

ウキ!ウキウキ!ウキー!!!!

がにゅーオフ使用パーティ

長いので続きから

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
サイコショック 冷凍ビーム 電磁波 トリック こだわりスカーフ
コメットパンチ バレットパンチ 地震 守る ラムの実
流星群 目覚めるパワー(地面) エナジーボール 守る 命の珠
十万ボルト 目覚めるパワー(草) ハイドロポンプ 守る オボンの実
ドレインパンチ かみくだく ビルドアップ 守る 食べ残し
熱風 大地の力 龍の波動 守る シュカの実


コンセプトというコンセプトはないんですけど、スカーフクレセリアが組み込めるパーティが作りたくて色々考えていました。
流れとしては、
クレセバンギドリュウズ

クレセボルトロスビリジオン

クレセグロスヒードラン
と遷移していきました。


選出もこれといって決まっておらず相手によって柔軟に変えていきます。
トリックルームクレセリア、今回のオフで被りポイントの高かったブルンゲルなどにはスカーフトリッククレセリアが有効ですし、
ナットレイがいればヒードラントリトドンがいれば草技持ちのラティオスロトム等。


パーティの弱点としてはウルガモスに弱いですね。
普通の構成のウルガモスであればウォッシュロトムヒードランで誤魔化すことも出来ますが、
ウルガモスに特化していて、蝶舞を舞われたり回復手段を持っていたりするパーティだとほぼ無理です。
メタグロスをオッカ持ちにして岩雪崩を持たせる等強引に対処することはできますが、パーティ全体のバランスを考えてウルガモス対策は切りました。

選出回数5/9
195-x-141-139-150-137
C134で無振りガブリアスを冷凍ビームで確定1発。
C137でラティオスを冷凍ビームで確定2発になります。
Sもスカーフグロスを抜くにはほぼ全振りが必要なので必然的にCS振りとなりました。
トリックは油断して身代わりを選択してきたサンダーに入れたり、カビゴンから回復アイテムを奪いつつ行動の自由を奪ったりなど幅広く使っていけます。
また、時にはトリックを選択せず拘ったまま冷凍ビームで突っ込んでいったりスカーフ電磁波で身代わりや神秘の守りを張られる前に電磁波を入れるといった選択を取ることも可能ですね。
耐久面に関してはあんまり困りませんでした。
トリックで回復アイテム調達してくるのが結構重要になります。

選出回数6/9
185-172-151-x-111-122
バンギラスラティオスラティアスを意識して入れました。
全体的に見てメタグロスに薄めだったのでHS振りで地震持ちです。ここまで素早さに振ると最速以外のバンギラスには先制出来るのでバンギラスに対しても厚くなります。
持ち物はラティアスとかとの攻防を考えてラムですね。またささやかな催眠対策も兼ねています。
特にひねってもいない個体ですが、
ラティオスクレセリアとの定番の組み合わせは強力で、交換から出しても強いので安定して活躍してくれました。

選出回数7/9
156-x-101-181-130-178
対サンダーやロトムトリトドンなどを任せています。
全体的に相手のメタグロスに薄いのでめざ地面を採用。
また、トリトドンで詰まないようにエナジーボールも入れました。
HGSSまではこのポケモンで対炎まで任せられていたんですが最近はウルガモスシャンデラの出現により一方的にラティオスが有利でもなくなったので、注意が必要ですね。
持ち物に関しては安定した火力が出せる命の珠を選択。
メガネと違って小回りが利いて使いやすいですし、流星群だけでなくエナジーボールやめざ地面を打つ際のダメージ量も上げられるのでメタグロストリトドンを上から縛りやすくなります。

選出回数5/9
155-x-127-125-165-118
ラティオスエナジーボールだけだと流石にトリトドンに薄すぎたので、トリトドンに安定して居座れてなおかつトリトドンを呼びやすいこのポケモンにめざ草を持たせました。
パーティ的に相性のいい電磁波も欲しかったんですけど対ギャラドスで十万は切れず、バンギドリュウズシャンデラウルガモスを考えるとハイドロも切れなかったのでこの構成になりました。
配分はメガネ流星群確定耐え調整のものを使用。
エナジーボールのダメージも抑えられますし持ち物にオボンの実を採用していることもあり非常に安定して居座れるので、テンプレになるだけあって使いやすい配分です。
残りは素早さに振ってハイドロでバンギラスを縛りにいけるようにしました。

選出回数4/9
172-131-146-x-149-79
ナットレイシャンデラバンギラスカビゴンラティアスとかその辺に強いのいないかなーって探してたらユウキ君がこいついいじゃねって案だしてくれたのでコイツになりましたw
調整は残飯込みでメタグロスのコメット2発耐えとラティオスのメガネ流星耐えです。
最近ではパーティの対格闘をクレセリアエスパー)に任せているパーティも少なくないので、そういったパーティには凄く刺さりますね。
威嚇入れられて腐るのがいやだったのでビルドアップを採用したところかなり使い勝手がよかったのでオススメです。
持ち物はこの型にするなら食べ残しが非常に相性よかったです。
守るでちまちま回復量を稼ぎながらチャンスがあればドレインパンチによる回復も狙っていきます。
ちなみにズルズキンへのけたぐりの威力は60。

選出回数9/9
189-x-133-152-128-141
シャンデラメタグロスウルガモス等の補完役として投入しました。
安定した耐久力が魅力ですね。立ち回りを間違えなければ確実に仕事をこなしてくれるので頼りになります。
配分は
156ゴウカザルインファイト耐え
サンダー(ボルトロス)の十万2発耐え
サンダー(ボルトロス)の十万+196グロス地震耐え(シュカ込み)
最速
余り特攻
となります。
オフで使ったのは
189-x-131-155-127-141
っていう個体です。
耐久妥協してボルトロスのめざパ氷とヒードランの龍の波動でラティオスが落とせるようになってます。
パーティからボルトロスが外れてしまったので意味のない調整になってしまいましたが個体の用意が間に合いませんでした。