rouのポケ日記

ウキ!ウキウキ!ウキー!!!!

メタグロス

構築考える上でズキンがだるかったから、ズキンとローブシン(普通の格闘)両方をカバーできるエスパータイプはいないかなと探す。
で見つかったポケモン
メタグロス
エルレイド
チャーレム
汎用性考慮してとりあえずメタグロスで考える。



メタグロス@なんでも
H236 A52 D220
185-178-150-x-138-83
思念の頭突き、アームハンマーバレットパンチ、守る
キングドラの雨珠ハイドロポンプ耐え
メタグロスのダブルダメージ地震2発耐え
アムハン1回で最遅ズキン−1
残り攻撃


実際使ってみたけど思念がかなり有効だった。
ローブシンモロバレルに大きなダメージを与えられるのと、ギャラドスロトムトリトドンみたいな水タイプに通るのが大きい。
あと配分の関係上雨パにも選出していけるからアムハンで雨状態のナットレイとかも一応カバーできる。
肝心の対ズキン性能だけど、アムハン1発目でSが逆転するからトリル絡めたズキンじゃない場合は次のターンから先制ドレインパンチを受けることになり面倒な感じ。
ズキンとのS関係を好きなように操作できるよう自分からもトリルを展開できるパーティで使った方が使いやすいのかもしれない。


エルレイドとかも全然ワンチャンありそうだからその内考えてみたいです。