rouのポケ日記

ウキ!ウキウキ!ウキー!!!!

スカーフクレセリア軸パーティ

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
流星群 十万ボルト 電磁波 守る ハバンの実
サイコショック 冷凍ビーム 目覚めるパワー(炎) トリック こだわりスカーフ
十万ボルト 目覚めるパワー(草) ハイドロポンプ 守る オボンの実
虫喰い バレットパンチ クロバット 守る 飛行のジュエル
聖なる剣 リーフブレード 身代わり 守る 食べ残し
地震 ドラゴンクロー 岩雪崩 守る 気合いのタスキ


以前がにゅーオフで使ったパーティの改良版です。
環境に対する対策をつめていったいわゆるメタパのつもりで組んだんですけどまあなかなか難しいですね(
天候パみたいにやりたいことやって勝つパーティの方が今の環境有利だと感じました。

B12 C248 S248
197-x-140-138-150-136
クレセリアがミラーした場合、基本的に神秘の守りから入るのでそこにスカーフトリックが刺さります。これは他のこだわりトリック要因にはない利点です(他だと電磁波で固定させてしまう)
またクレセリアのトリックは読まれづらく、相手のねこだましなどによる妨害を受けにくいです。これによりコンボを用いた地雷戦術(積み技や滅びの歌)には滅法強くなります。
他にも相手の回復アイテムを奪いにいったりなど用途は色々。
調整については
C134で無振りガブリアスを冷凍ビームで確定1発
C137で無振りラティオスを冷凍ビームで確定2発
となるので、Sがスカーフグロス抜きが必要になることを考えるとCSでいいやってなりますw
ここら辺のCラインはスカーフでこだわったまま突っ込んでいくときに重宝します。
あとはメタグロスへのめざパのダメージの底上げをしたかったってのもありますね。
サンダー(ボルトロス)の十万2発耐え程度のメタグロスなら大体3発で落とせます。
まあなんだかんだ相手を選ぶポケモンなので何も考えずに使うと使いづらいです。

A252 B4 S252
183-182-116-x-105-169
主に対シャンデラウルガモスを任せています。
このポケモンを入れることによってバンギドリュウズメタグロスにも厚くなり、パーティ全体の耐性面のバランスも整うというイケメンなポケモンです。
シャンデラを1撃で倒さなければいけないのでAS全振り。
タスキを持つことで縛られた状況下でも強気に動くことが可能ですが、逆にタスキを失うと動きづらくなるので大事に立ち回る必要があります。

H236 A252 S20
175-200-120-x-100-88
相手のクレセリアに対する打点の確保と格闘(主にズルズキンローブシン)を撲滅するために投入。
A全振りアクロバットゴウカザルインファイト耐えのズルズキンを最低乱数以外で倒せるので大体のズルズキンローブシンは1撃で倒せます。
またバレットパンチにより小回りのきいた動きも可能で、
事故らなければ←ここ重要
それなりに仕事はできます。
炎技持っている可能性があるポケモンがいるだけで身動きが取れないので電磁波によるサポートがあると動きやすいですね。
基本的にkzpkなのでお世辞にも安定してるとは言い難いんですけど(特攻2段階ダウンの珠ラティオスとHP満タンのコイツのタイマンになって負けたときはDS折りそうになった)やはりはまったときの強さは光るものがありますね。

H236 D180 S92
155-x-127-125-165-118
相手のシャンデラウルガモスに薄いのでそれらを意識しながらギャラドスへの打点も欲しかったので。
テンプレすぎるのであんまり解説は必要ないかな(
めざパはトリトドンへの有効打を持ったポケモンビリジオンしかいなかったので持たせておきました。
これによって選出パターンに幅が出るのと、相手にトリトドンがいても強気にロトムを選出していけるので使いやすかったです。
ハイドロはシャンデラを一撃で倒すためにどうしても必要になりました。

H84 A164 B4 D4 S252
177-131-93-x-150-176
格闘が欲しかったんですけど雨パや相手のトリトドンを考えるとビリジオンになりました。
残飯効率を考えて16n+1にして残りをAへ。
テンプレ191ギャラドスのAが157でこの滝登りでは身代わりが壊れないのでドヤ顔で身代わりを残せます。
他にはロトムのハイドロとかでも壊れないのでこの辺も起点にできますね。
砂ダメージで削れないので対バンギドリュウズでは重宝します。
相手のメンツによっては霰パーティに対しても出していけますね。
相手を選ぶポケモンですがパーティの補完役としては非常に優秀でした。

H252 C4 S252
187-x-110-131-150-178
この枠は悩んだんですけど対ドラゴンや対電気を考えてラティアスになりました。雨も少し意識してます。
役割はとにかく電磁波撒いて味方を動きやすくすることですね。基本はホントにそれだけです(
神秘の守りを採用しようかとも思ったんですけどスカーフトリッククレセリアハッサムクレセリアに仕事させないようにしているので、そこまでやる必要はないと判断しました。
テンプレすぎてあんまり語ることもないんですけど安定の固まりみたいなポケモンで確実に仕事をこなしてくれるので心強かったです。