rouのポケ日記

ウキ!ウキウキ!ウキー!!!!

ブラックホワイトランダムダブル環境ランク付けその4

A+ メタグロス
A クレセリア ラティアス バンギラス ユキノオー ニョロトノ シャンデラ ロトム
B ラティオス ウルガモス トリトドン ナットレイ キングドラ ドリュウズ
C ローブシン カポエラー ボーマンダ ガブリアス トゲキッス サンダー ボルトロス グレイシア
D ヒードラン テラキオン ビリジオン ギャラドス ゴウカザル ズルズキン ドーブル
E キュウコン カビゴン ハッサム サザンドラ ブルンゲル スイクン ハピナス
F ファイヤー ヘラクロス ランドロス ライコウ マリルリ エルレイド

コンボ用特別枠:デスカーン、プリン、ソーナンスヤミカラス、ラッキー、サマヨール

続きからで全ポケモンに解説つけてみました(


A+
HGSS環境と比べるとメタグロスを使わない構築も増えていますが、
色々考慮してもやっぱりメタグロスだけは別格だと思います(


A:単体でのパワーが非常に高いポケモン
クレセリア
相変わらず強い。トリル電磁波こだわりトリックと色々型を変えられるのも旨い。
ラティアス
ラティオスと比べて天候パに対して積極的に選出していける点を評価。
バンギラスユキノオーニョロトノ
今や環境の中心ですね。単体でもパーティに入れれるので評価高めに設定しました。
シャンデラ
スカーフかトリルかで相手に2択を迫れるようになってから化けたと思います。
ロトム
全フォルムまとめてここに置きました。パーティに合わせてフォルム変えられることまで評価に入れてます。


B:状況を選ぶものの強力なポケモン
ラティオス
天候パに対して若干不安が残るので評価落ち。
ウルガモス
こいつは対策必須級の化け物だと思います。霰使ってる身からすると最悪の存在。
トリトドン
色んなポケモンシナジーを生んでパーティに組み込めるので評価。
ナットレイ
雨での運用が強い。トリル絡みでもワンチャンあると思います。
キングドラドリュウズ
いわずもがな天候下での制圧力が抜群。


C:補完に使いやすいポケモン、単体での性能がBには劣るポケモン
ローブシンカポエラー
ローブシンは単純な安定感では格闘タイプ一だと思います。カポエラーと共にマッハパンチの存在を評価してます。カポエラーはコンボに組み込みやすいのが魅力ですね。
ボーマンダ
交換などから格闘や地面をおさえに行けるので、個人的にバンギドリュウズには必須のポケモンだと思ってます。
パーティの補完に使いやすいです。
ガブリアス
ウルガモスの評価が高いのでこいつも相対的に評価が上がりました。タスキ残ってるときの強さが光りますが交換出しのしづらさがネックですね。
トゲキッス
コンボサポートから単体運用までできる強力ポケモン。飛行の需要も上がってるしエアスラッシュがずるいです。
サンダー、ボルトロス
氷の一貫性を潰すならロトム。格闘の一貫性を潰すならこいつらってイメージです。
サンダーはまもみが残飯や羽休めでの安定感。ボルトロスは悪戯心電磁波がチートだと思います(
グレイシア
キングドラドリュウズと同じく天候下での制圧力が魅力ですが天候に加えてトリルというサポートが必要なので単体でのランクはこのくらいかなと。霰トリパ自体の評価は高いです。


D:補完に使えるが若干くせのあるポケモン、単体での性能がCには劣るポケモン
ヒードラン
格闘の一貫性を生みやすいので需要は減りましたがスペックは高いのでまだまだ強いと思います。
テラキオン
雨パに入るようになってからよく見かけるポケモンになりましたね。こいつも交換出しがしづらくタスキが残っているかどうかで強さが大きく変わってくるのでそういう意味ではガブリアスと似ていますね。砂でパワーアップするのも地味に重要。
ビリジオン
単体でのパワーはかなり低いんですが補完に使いやすいのである程度は評価してます。
ギャラドス
電気のジュエル持ちの電気が大流行してオワコンかと思ったらスカーフ型とかが出てきて少しだけ持ち直した。こいつにしかできないことは多いので消えることはないと思います
ゴウカザル
今の格闘枠は対バンギドリュウズが求められると思っているので、テラキオンと違って砂でタスキが潰れるこいつは炎枠プラスアルファとして見るのがいいのかなと思いました。相変わらず攻撃範囲はチートじみています。
ズルズキン
ヒードランと同じく格闘の一貫性を生みやすいポケモン。一時期大流行しましたが、相手のズルズキンのメタとしてズルズキンの枠がカポエラーになっていった印象ですね。
ドーブル
色々悪いことができるポケモンですがいまいち安定しないのも事実。結局ここら辺に落ち着くのかなと。対策切っていいという意味ではないですがw


E:かなりくせが強い(穴を生みやすい)がパーティによっては入ってくるポケモン、単体での性能がDには劣るポケモン
キュウコン
巷では始まってすらないポケモンですがやっぱり天候変えられるポケモンは需要なくなることないと思います。金縛りに要注意。
カビゴン
格闘大流行とバンギラス解禁でHGSSと比べるとかなり厳しい位置に立たされたポケモンですが、まだまだこいつにしかできないこともあると思います。
ハッサム
ジュエルバットで注目を浴びたポケモンですが実際に使ってみるとイマイチ安定感がない感じ。パーティによっては採用できそうです。
サザンドラ
弱点の関係上パーティに組み込みやすいポケモンではないですが、やっぱり数値の高さがあるので強いです。
ブルンゲル
霰トリパ関連で使われるのを評価。トリル後のジュエル潮吹きも強烈ですね。
スイクン
零度も強いと思いますが個人的には瞑想型にワンチャンを感じてます。こいつも数値の高さがあるので全然強いと思います。
ハピナス
小さくなるを除外して考えたときの評価です。小さくなるハピナスの場合は特別枠行きになります(


F:全然ワンチャンあると思うポケモン
ファイヤー
飛行の需要が高まっているということでこいつにもワンチャンあると思います。浮いてる炎はそれだけで強い。
ヘラクロス
個人的に今注目してるポケモン。少なくとも相手にしたくないですw
ランドロス
飛行の需要が高まっているのd(ry
グロスやバンドリに有利に飛行枠ということでどちらかというと補完に使えるポケモンだと思います。
ライコウ
最近ウェザボライコウ使ってるので置いてみましたw
素早さでアドバンテージの取れる通常ライコウも強いと思います。
マリルリ
デスラッキー的な意味で滅びの歌の評価が上がったので再評価。
エルレイド
格闘に強い格闘ポケモン。防御が低いので対バンドリ性能が気になりますがワンチャンを感じます。


特別枠
害悪なことをするポケモン達(