rouのポケ日記

ウキ!ウキウキ!ウキー!!!!

ニョロトノ配分改訂版


H204 B68 C132 D12 S92
191-x-104-127-134-102


H196 B68 C132 D20 S92
190-x-104-127-135-102
HPを偶数にしたオボン用の配分



メタグロスの基本配分変更に伴ってニョロトノの配分も変わってくるので改めて考えてみました。
どういう経緯でこの配分になったかは続きからで。


まず雨珠キングドラのハイドロ耐えメタグロスの耐久ラインが
187-133
   ↓
184-138
に変わったのでそこを意識しました。
184-138を確保した上で残りを全てSに振ると
184-170-150-x-138-98
と、素早さが98まで上がるのでニョロトノの素早さは99が最低ラインとなります。


次に火力。
185-138
メタグロスを雨ハイドロポンプ2発で倒すには特攻が123必要です(HPを185で想定しているのはメタグロスのダブル地震2発耐えのラインが185のため)
ハイドロポンプを使う場合はここが最低ラインとなる。
熱湯を使う場合は火傷で崩れる場合が多いので冷凍ビームを計算の指標にしました。


125 冷凍ビームで無振りサザンドラを最低乱数2連続で引かない限り2発
127 冷凍ビームで無振りサザンドラを確定2発
134 冷凍ビームで無振りガブリアスを確定1発(砂状態のハイドロポンプでHP振りバンギラスを最低乱数2連族以外2発)
137 冷凍ビームで無振りラティオスを確定2発


具体的にはこの辺りですね。


特殊耐久ラインは無難にラティオスのメガネ流星群耐えに設定して、ここまでをまとめると


H204 C100 D12 S68 余り124
191-x-95-123-134-99


最低限のラインを確保しても124余りました。
防御が薄いと思うのでラティオスサイコショック2発耐えまで振ります。


H204 B68 C100 D12 S68 余り56
191-x-104-123-134-99


残りをCとSに振り分ける。


H204 B68 C132 D12 S92
191-x-104-127-134-102


と、こんな感じでまとまりました