rouのポケ日記

ウキ!ウキウキ!ウキー!!!!

ウェザーボールライコウパーティ

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
クロバット クロバット 怒りの前歯 吹き飛ばし 守る 飛行のジュエル
ライコウ 十万ボルト ウェザーボール 波動弾 守る 命の球
ラティオス 流星群 サイコショック 日本晴れ 守る きあいのタスキ
カポエラー インファイト ねこだまし 不意打ち 見切り かくとうジュエル
ニョロトノ ハイドロポンプ 冷凍ビーム 熱湯 催眠術 こだわりスカーフ
ナットレイ パワーウィップ ジャイロボール 宿り木の種 守る ラムの実


正直まだ穴も課題も多いパーティですが経過報告って感じで残しておきます。
解説も軽く触れる程度で。


クロバット
ライコウと攻撃面の相性がいいので採用。
特攻補正の球十万ボルトはメガネ流星耐えのポケモンを半分削れます(ニョロトノとかが一発。堅いメタグロスが2発程度)
集中するだけでなくあらかじめ前歯を撃っておくことで後からライコウで縛りやすくなります。
吹き飛ばしは申し訳程度のトリパ対策(十万でキッス倒して吹き飛ばし、もしくはねこだましで止めてから吹き飛ばし)


ライコウ
パーティの軸。
攻撃面に補正のかかる雨と晴れのウェザーボールを積極的に使用したいのでパーティ内に2つの天候ギミックが入っています。
球ウェザーボールで弱点を突ければだいたいのポケモンは一撃です(砂ウェザーボールとかだと威力に補正かからないのでキツイです。氷ウェザーボールは使ったことないです)
わりと初見殺しですね。配布ライコウの強さの半分はウェザーボールで出来ていると思います。


ラティオス
ライコウと攻撃面の相性がいいので採用(2回目)
天候パへ積極的に選出したいことと、パーティ全体で対ラティオスに不安が残るためタスキ持ち。日本晴れを撃つ際の隙もカバーできます。
対格闘を任せている部分も多いのでサブウェポンはサイコショック


カポエラー
格闘ポケモンが欲しかったので、格闘ジュエルインファイトメタグロスを上から半分を削れることを理由に採用。これにより集中攻撃でメタグロス落とすパターンが増えます。
また、ねこだましと威嚇を回すことによりトリックルームのターンを稼ぐ狙いもあります(ねこだまし+吹き飛ばしなどでトリックルーム始動自体を防ぐのが理想ですが・・・)
技構成に関しては基本通りだと思います。


ニョロトノ
控えめCSスカーフです。
ウェザーボールの補助役。このポケモンに交換しながらウェザーボールを撃つことでバンギラスや炎ポケモンを縛れます。
スカーフを持たせたのはパーティ内にスカーフ持ちがいなかったこととクロバットとの相性を考えて試験的に試したんですがなかなか噛み合っていた感じでした。
技構成はハイドロ熱湯冷凍があればあと1つはわりとどうでもいいです。スカーフ持ちは一貫する技を使えた方が強いので今回はある意味最強の一貫性を持った催眠術を採用しています。


ナットレイ
パーティの補完役。
対岩、対ドラゴン等の耐性面。草鋼による攻撃面。素早さによるトリパ耐性。等多方面で補完に貢献してくれています。
構成はテンプレなので特に語ることもないですが持ち物に関してはとりあえず持たせたという感じなのでまだまだ考える余地はあると思います。
発動機会自体はそれなりに多かったです。