rouのポケ日記

ウキ!ウキウキ!ウキー!!!!

【BW2ダブル構築】メガネキュウコン軸

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
キュウコン 熱風 めざめるパワー(地面) オーバーヒート ソーラービーム こだわりメガネ 日照り
ボルトロス(霊獣) 十万ボルト めざめるパワー(飛行) 気合い玉 ボルトチェンジ こだわりスカーフ 蓄電
サザンドラ 流星群 悪の波動 大地の力 守る きあいのタスキ 浮遊
メタグロス コメットパンチ バレットパンチ 思念の頭突き 守る ラムの実 クリアボディ
ランドロス(霊獣) 地震 岩雪崩 とんぼ返り 守る ヤチェの実 威嚇
モロバレル ギガドレイン キノコの胞子 怒りの粉 守る オボンの実 再生力


参考にした構築:http://d.hatena.ne.jp/bocci9ha/20120924


キュウコンを軸にした構築。
メガネキュウコンの熱風で相手2体に大きな負担をかけることができダメージレースで優位に立てます。
シャンデラウルガモスとの違いはやはり特性「日照り」ですね。
この特性があることで天候パーティに対しての選出が安定し、結果として広い範囲のパーティに対してキュウコンを選出することが可能になっています。


一応変更点だけ書きます。

キュウコン、もしくはランドロスを選出できない相手に対してメタグロスと撃ち合えるポケモンがもう1体必要に感じたので今回ボルトロスを採用しました。
技はテンプレ通りのものですがウルガモスに弱くならないようめざめるパワーは飛行にしてあります。
積極的に狙う物ではありませんが不意の気合い玉がなかなかのテロ。

思った以上にヒードランが流行したのでやむを得ず火炎放射→大地の力に変更しました。
晴れとのシナジーがある炎技を切るのは勿体ない気もしますが多くのヒードランを葬れたので結果的には良かったです。

トルネロスボルトロスに変更したことにより、メタグロスに対しての耐性が上がったかわりに格闘への処理の遅さが目立ったため地震→思念の頭突きに変更しました。
持ち物は元々エスパージュエルだったのですがキノガッサ増加などの影響もあり状態異常に怯えずに立ち回れるラムの実を採用しました。
ラムを持つことによって強気な立ち回りが可能になるので相手が深読みを外してくれることも多かったです。




いままでまともなキュウコン構築が作れなかった僕にキュウコンの強さを教えてくれたちくはさんに感謝。
今はキュウコンキノガッサから構築を考えているので上手くまとまりれば記事にしたいです!