rouのポケ日記

ウキ!ウキウキ!ウキー!!!!

めざ炎ラティオス余り努力値考察


努力値:H12 C248 S248
実数値:157-x-100-181-130-177

HBDに4ずつ振り分けた156-x-101-181-131-177の配分の方が実数値合計が高くなるからいいのではないかと聞かれたのでHに12振っている理由を説明。
ラティオスが控えめC全振りのシャンデラシャドーボールを受けた時のダメージは以下の通りです(Dの数値は130でも131でもダメージに変化はありません)
152 152 156 156 158 162 162 164 164 168 170 170 174 174 176 180
これを見るとHPが156から157に上がることで乱数2つ分シャドーボールを耐える確率が上がることが分かります。
本来倒されるはずの攻撃を耐える確率が上がるのはかなり大きいと思っています。
また、身代わりを使用する際にHPが4n+1となり効率よく身代わりを貼ることが可能です。
これらの要素を考慮するとHP12振りがいいのではないかというのが自分の結論です。