rouのポケ日記

ウキ!ウキウキ!ウキー!!!!

ダブルのラッキーで眠るスイクンとのタイマンに勝つ方法

ダブルバトルにおいてもラッキー(ハピナス)を使用するのであればPP戦は避けて通れません。
特に眠るのような回復手段を持つポケモンと対面した際に泥仕合になることが多いですが今回はPP戦で有利に立ち回る手段を紹介します。


今回は遭遇率の高い眠るスイクンを例にあげながら説明します。

まずこのようにダブルバトルでラッキーとスイクンのタイマンになったと仮定します。
こちらのラッキーの技構成を「地球投げ(32)/小さくなる(32)/身代わり(16)/タマゴ産み(16)」
相手のスイクンの技構成を「熱湯(24)/冷凍ビーム(16)/瞑想(32)/眠る(16)」
と仮定した場合スイクン側は眠るでPPを温存できる上に特性プレッシャーにより地球投げのPPが実質半分となるためラッキーはPP戦で勝つことができません。
しかしこれはシングルバトルでの話です。
ダブルバトルではラッキー側が違う選択肢を取ることで眠るスイクンとのタイマンに勝つことが可能です。
方法を紹介します。
シングルバトルでは攻撃先を選ぶということができませんがダブルバトルでは攻撃先を選ぶことが可能になっています。
つまり地球投げをスイクンに打たないことが可能です。
味方の空いたフィールドも攻撃先として選択することが可能になっているためここに地球投げを選択することでプレッシャー分のHPを温存できます。
一応画像つきで説明すると。

ここに地球投げをすることで・・・

このように地球投げは不発に終わります。
これによってプレッシャーの効果を受けないことができるわけですが、この行為の本当の目的は相手のスイクンのHPを満タンのままにできることです。
HP満タンの状態では眠るを使っても眠り状態になることができないためスイクン側はPPの温存が不可能になります
これにより単純にPP合計の少ない方が先にPPが切れる形となるので、
地球投げ(32)/小さくなる(32)/身代わり(16)/タマゴ産み(16)=96
熱湯(24)/冷凍ビーム(16)/瞑想(32)/眠る(16)=88
スイクンが先にPPが切れます。
これはスイクン以外の眠る持ちポケモンに対しても非常に有効な戦術なのでダブルでラッキーを使う際は覚えておいて損はないはずです。
ちなみに天候ダメージでHPが削れたりする状況下では相手のスイクンに眠られてしまうのでこの戦術は使えないので注意。