rouのポケ日記

ウキ!ウキウキ!ウキー!!!!

rou追い風噴火グッドスタッフコントロールビートダウンスタンver.2013 〜ハンバーグラーvsしもちゃん〜

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
エルフーン 袋叩き 追い風 手助け 挑発 ジャポの実 悪戯心
ヒードラン 噴火 熱風 大地の力 守る 炎のジュエル 貰い火
ラティオス 流星群 龍の波動 めざめるパワー(地面) 守る 命の珠 浮遊
テラキオン 岩雪崩 インファイト ストーンエッジ 守る 岩のジュエル 正義の心
スイクン ハイドロポンプ 冷凍ビーム 瞑想 追い風 水のジュエル プレッシャー
モロバレル ギガドレイン キノコの胞子 怒りの粉 守る ラムの実 再生力


オフで使おうと思って6月くらいから調整していたパーティ。
こちらも概要だけ書きます。
エルフーンの追い風から展開するのがコンセプトになっています。

追い風をした後に倒された場合は後発から高火力アタッカーを並べて制圧。倒されなければ手助けでサポートに回ります。
相手の電磁波やトリックルームなどで素早さを奪われる展開は避けたいので挑発を入れました。
ジャポの実は相手のタスキランドロスが邪魔だったのでタスキを削るためのもの。ヒードランと並んでいる時に地震を選択される場合も多かったのでゴツゴツメットではなくこちらを採用しました。

前回の記事でも書いたS116の個体。
追い風状態での制圧力は凄まじいです。

ヒードランと並んだときの攻撃範囲を重視してめざパ地面。流星群は撃った後に交換が必要になることが多く追い風のターンを無駄にしてしまいがちだったので龍の波動と両立しました。

ヒードランと攻撃範囲の相性がいいです。
叩き雪崩で展開して後続からヒードランを投げる動きも出来ます。

対雨と2周目の追い風に入るためのポケモン
瞑想1回(手助け)ジュエルハイドロでそれなりに固いメタグロスでも1撃で落とせます。

申し訳程度のトリル対策。
ドランやスイクンとの相性はいい。