rouのポケ日記

ウキ!ウキウキ!ウキー!!!!

ゴチルゼル+小さくなるシャンデラ

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ボルトロス(化身) 十万ボルト めざめるパワー(氷) 電磁波 挑発 オボンの実 悪戯心
シャンデラ シャドーボール 熱風 小さくなる 身代わり 食べ残し もらい火
キュウコン オーバーヒート パワースワップ 金縛り 守る 脱出ボタン 日照り
ゴチルゼル サイコキネシス 甘える 電磁波 眠る ラムの実 影踏み
メタグロス コメットパンチ 冷凍パンチ 思念の頭突き トリック こだわりスカーフ クリアボディ
ランドロス(霊獣) 大地の力 めざめるパワー(氷) とんぼ返り 守る ヤチェの実 威嚇


以前小さくなるシャンデラを使っていたときに気になった点として、

  1. 雨パーティに炎技の威力を弱めらるだけでなく、相手の攻撃が1発でも当たると1撃で倒される。また必中雷も脅威になる
  2. 砂パーティ、霰パーティに食べ残しの回復を潰される

これらの対天候パーティが課題だと感じました。
そこで解決策として脱出ボタンキュウコンゴチルゼルのギミックを採用しました。
これにより先発ニョロトノキングドラのような組み合わせに対しキュウコンを出しながら脱出ボタンでゴチルゼルを出すことで天候を晴れ状態でロックすることが可能です。
キュウコンは日本晴れによりシャンデラの炎技の威力を上げるだけでなく、天候ダメージによる消耗も無くしてくれる点で相性はいいです。
残りは対バンギラスや起点作りなどを考えて補完していきましたが、シャンデラの性質上ローブシンを起点にしやすいためもっとローブシンを誘いやすい構成にしてもよかったかもしれません。
どこかで使ってあげたかった構築なのですが回す時間と使う機会が訪れずにお蔵入り。無念。