rouのポケ日記

ウキ!ウキウキ!ウキー!!!!

夕星杯使用パーティ

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
マンムー 氷柱張り 地震 氷の礫 ステルスロック きあいのタスキ 厚い脂肪
クチート じゃれつく 炎の牙 不意打ち 剣の舞 クチートナイト 威嚇
ゴチルゼル サイコキネシス 甘える 光の壁 トリックルーム オボンの実 影踏み
サザンドラ 流星群 悪の波動 羽休め 吠える 命の珠 浮遊
ファイアロー ブレイブバード フレアドライブ とんぼ返り 寝言 こだわりハチマキ 疾風の翼
メタモン 変身 - - - こだわりスカーフ 変わり者


第2回夕星杯に参加してきました!
URL:http://d.hatena.ne.jp/me-ss/
結果は予選Bブロック3-2で予選落ち。
シングル66は初めてでしたがとても楽しめました。
同時に予選を抜けられなかった悔しさも残ったのでまた機会があれば参加したいです。


以下対戦して感じたこととか反省点を軽く。

大体先発で出してステロ撒いてました。
ステロがあると舞ったクチートで全抜きしやすくなります。
ステロ役として採用率の高いガブリアスに強いのもよかったです。
変わりに水ロトムが重くなりましたが、そこへの対応があまり出来ていなかったので反省。

トリル下でぽこぽこする役。
起点に出来る相手には舞えるとステロ+不意打ちで大体倒せます。
ギルガルドに対して先制したい場面も多く最遅である必要性もそこまで感じなかったので素早さは75〜くらいまで上げてもよかったかもしれません。
不利な状況でも1回舞えれば打開できるパワーを持ったポケモンだと感じました。

適当なのをキャッチしてトリル出来ればいいと思っていましたが上手く退場まで繋げなくて失敗でした。
この辺はダブルの組み方の考えが残ってしまったなと反省。
次に使うのであれば型を変更するか別のポケモンでやってみたいです。

トリルクチートを使うにあたってギルガルドは面倒だと思ったので採用しました。
ロトムにも圧力をかけられるように命の珠を持たせ、流星を好きなときに撃ちたかったので撃った後に起点にされないよう吠える。
残りは最初火炎放射で使っていましたがガルドや水ロトムとの攻防での消耗をケアできる羽休めの方が欲しい場面が多かったので変更しました。
素早さは66でサザンドラが多いと聞いていたので最悪同速にはできるよう最速です。

相手のバナが重かったので、かなり安直ですが明確に有利なファイアローを入れました。
最初は「66だとステロあるし長期戦になりやすいし消耗考えたら回復あった方がいいだろ〜」とか浅はかに考えてゴツメ羽休め鬼火の耐久重視で使っていましたが、
実際にはクチートで倒し損ねたポケモンを倒していく使い方が殆どだったので、それならハチマキでいいやってなりました。
HAで使いましたが対エルフーンなどを考えると最速でもよかったかもしれません。

全抜きストッパーとしてこれも安直ですがスカーフメタモン
アローだとフェイントや神速を持ったメガカイロスルカリオ等が止まらないケースがあるため補完になると考えました。
しかし実際には交換で出せる場面が非常に多く相手の型の確認をしながら有利に対戦を進めることが出来て、最終的にかなり重要な立ち位置のポケモンになりました。
このポケモンを残しているだけで相手の積み技への抑止力にもなっていてよかったです。
めざめるパワーは岩を使用しましたが撃つ機会はありませんでした。