rouのポケ日記

ウキ!ウキウキ!ウキー!!!!

第5回ハオ海賊団大運動会使用パーティ

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ラティオス 流星群 草結び 手助け 守る 命の珠
カイオーガ 潮吹き 冷凍ビーム 濁流 こだわりスカーフ
ユキノオー 吹雪 草結び 氷の礫 守る きあいのタスキ
ディアルガ 流星群 大文字 龍の波動 こだわりメガネ


チーム名:つよい
メンバー:see/viera/rou
個人4-2 チームベスト4


Rさん主催のチーム戦に参加してきました。担当したのは4世代GS。
詳細:http://d.hatena.ne.jp/R_justice/20140512/1399916961
チームメイトが強すぎたのでのびのびプレイできてよかったです。
GSルールも久しぶりにやってみるとやっぱり楽しいですね。
前日に突然頼み込んだにもかかわらずラティオスを貸してくださったちくはさんと、チームを組んでくれた2人に感謝!

カイオーガと並ぶと潮吹きと合わせて広範囲のポケモンを上から縛れます。
ノオーミュウツーが悲報でしたが初手の手助けスカーフ潮吹きでミュウツーを縛るヤンキープレイしてました。
草結びはグラードンカイオーガにCを下げずに攻撃出来る技として。
持ち物は珠じゃないと火力全然足りないしGSでラティオスより早いドラゴンはほぼいないのでタスキやスカーフもいらないと思ってます。
他にも欲しい技は多いですが技スペカツカツで断念してます・・・

初手のスカーフドーブルに負けるのが嫌だったので初手スカーフオーガだけは固定で構築してました。
スカーフオーガを採用すると

  1. オーガで削ってから残りで一掃
  2. 周りで削ってからオーガで一掃

これらどちらかの勝ち筋を取ることになるため立ち回りで目指すところが分かりやすくなって良かったです。
切るタイミングが難しいポケモンなのでそこはしっかり考えてやるようにしてました。

クレセグラードンのトリパに勝てないと思ったので採用しました。
クレセグラードンには交換ノオーで天候を書き換えながら潮吹きして誤魔化します。
またトリックルーム絡みのディアルガに火炎放射(大文字)が採用されていることが多かったことから持ち物はきあいのタスキにして1回は保険が乗るようにしました。
これにより苦手なドクロッグに対しても最悪1:1交換をすることが可能になっています。
オボンじゃないことで受けだしがし辛くなっていますが、トリックルーム耐性の方が重要だと判断しました。

唯一調整しているポケモンですが、前述した通りドクロッグが重い構築になっているため、素早さは最速ドクロッグを抜けるようになっています。
採用理由としてはシャドーダイブの受け先が欲しかったのが大きいです。
持ち物はトリックルームの恩恵をあまり受けられるパーティではないため単体で機能しやすいメガネ。
後発のメガネディアルガは始めて使ったので使用感が不安でしたが問題なくつかっていけて安心しました。
個人的にディアルガカイオーガに匹敵するパワーを持ったポケモンだと思っているので最後にその2体でパーティが組めてよかったです。