エルテラゲンガー・立ち回り
エルテラゲンガー(http://d.hatena.ne.jp/rou-34/20141114)の補足記事です。
XY環境の内容なのであまり意味も無いですがせっかく考えたのに埋もれたままというのも勿体無い気がしたので残しておきます。
友人に構築を貸した際にスカイプで教えた内容をほぼコピペしているのでメモ程度になりますが・・・
またこのパーティを回していた時期は図太いオボンボルトがほとんどいなかったので考慮されていません。
■対ボルトロス(ドリボ)+ガルーラ
初手はエルフーン+テラキオン、裏にゲンガー
テラキをゲンガーに変えてエルフ守る
ボルトが馬鹿力か守るを選択した場合はボルトにアンコしながらガルーラに鬼火
ねこフリフォをエルフに集中の場合はねこをアンコしながらボルトに鬼火
■対ランドロス+ガルーラ
初手はエルフーン+テラキオン、裏にゲンガー
テラキをゲンガーに変えてエルフ守る
次のターンガルーラに鬼火しつつ追い風
隣がガルーラなので地震で拘られることはほぼない
■対ボルトロス(悪戯心)+ガルーラ
初手はエルフーン+テラキオン、裏にゲンガー
叩き雪崩選択
ねこだましエルフーン+電磁波テラキでも雪崩が通り次のターンアンコでどっちか縛れる
ねこだましエルフーン+電磁波エルフの集中の場合、
次のターンにボルトは挑発でエルフ止めるかテラキに麻痺いれるかのどっちかしかできないからガルーラへのアンコか雪崩どっちか通ることになる
テラキに集中はないけどもしきたらねこをアンコしながらもう一回雪崩
B振ってないボルトは雪崩2発で落ちる
■対ボルトロス(どっちでも)+ランドロス
初手はエルフーン+テラキオン
叩き雪崩選択
急所か痺れ以外なら雪崩が通る
ボルト処理できればゲンガーとマリルリで有利に運べる
あまり分のいい勝負ではない
負けん気ボルトならもう少し楽
■対ガルーラ+ファイアロー
初手エルフーン+テラキオン
追い風雪崩選択
叩き雪崩押すとねこテラキ+アロー追い風のパターンで、次のターンアローにファスガを選択されるとほぼ打つ手が無くなる
追い風雪崩ならどっちか通るので追い風が通ればテラキがガルーラに縛られない
雪崩が通ればパーティで一番重いアローを処理できる
初手のアローは9割がた追い風でハチマキは少ない
もしねこブレバ撃たれてもやっぱりどっちか通るので最悪の展開にはならない
■対ガルーラ+ニンフィア
先発はエルフテラキ
テラキをゲンガーに変えてエルフ守る
ゲンガーはメガ前でもメガネハイボを2発耐える
ハイボのダメージを見てメガネなら金縛りが刺さる
■エルフーン+テラキオン
先発エルフーン+テラキオン
追い風+インファイトをテラキオン
次のターンも先制できるのでテラキにインファイト
エルフテラキのテラキはタスキいないので通る
■ガルーラ+ゲンガー
先発エルフーン+テラキオン
ねこヘド爆集中でエルフ落とされるのが最悪の展開なので
エルフ守って雪崩
怯みの期待+集中以外ならテラキは残る
テラキ残ったら叩き雪崩
落ちた場合は厳しいけどゲンガーから展開
1チャンスでマリルリが通れば十分勝てる
■対ゴウカザル+サーナイト
先発はゲンガーエルフーン
2体守って次のターンサルにシャドボで追い風
ゲンガー死んだらテラキ出して叩き展開
サルサナのサルはファスガ持ちが多いのでアンコは出来る限り押さない
■対雨
先発リザードン+エルフーン
相手の先発が幅広いから立ち回り固定は難しい
アロー入りには基本テラキを出す
先発ニョロ出された場合は交換考慮でメガなし守るで様子見るのが重要になる
追い風入れば叩き雪崩で一掃に持っていける
■対ガルド、ワイガ持ち
叩き雪崩して死に出し、もしくは交換からガルドが出てきた場合は
テラキを切りながらエルフーン守る
ワイガされたらアンコして裏から展開
テラキ死んだらゲンガー出しで立ち回る
ちなみに残飯持ちガルドはワイガ所持率下がる
逆に珠だと上がる
初手でギルガルド出た場合は基本的に隣に叩きエッジ
でも相手のガルド側からすれば叩き雪崩は1発余裕持って受かるから
ワイガ持ってても押すひとあんまいなくて守る+ラスカとかでアド取られること多くて
最後の方は相手の隣みながら地震とか雪崩押すこともあった
■無理なやつ
ドーブル絡みはダクホ避けか即起きしか無理な場合が多い
アローに雪崩外すと勝てないのでアローいたらテラキ先発ほぼ確定
この指カメ+メガサーナイトの形はサーナイトに怯み引かないときつい
この辺引いたら読みの化身になってゴリ押しプレイしていい