rouのポケ日記

ウキ!ウキウキ!ウキー!!!!

第33回がにゅーオフ

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
カプ・テテフ サイコキネシス シャドーボール 瞑想 守る ゴーストZ サイコメイカー
メタグロス アイアンヘッド 思念の頭突き 冷凍パンチ 守る メタグロスナイト クリアボディ
ランドロス 岩雪崩 地震 叩き落とす 馬鹿力 とつげきチョッキ 威嚇
ウルガモス 火炎放射 虫のさざめき めざめるパワー(岩) 蝶の舞 イアの実 炎の体
トリトドン 大地の力 凍える風 クリアスモッグ 守る ウイの実 呼び水
ゲッコウガ 岩雪崩 冷凍ビーム ダストシュート たたみ返し こだわりスカーフ 変幻自在


予選:6勝1敗/1位通過
決勝トーナメント:2回戦負け/ベスト8




■ひとこと

  • H252 B4 C156 D4 S92
  • 177-x-96-187-136-127
    • 181テラキの3上昇ダブル雪崩を最高乱数以外耐え
    • 222ガルドのシャドボ耐え
    • 1上昇ZシャドボでH振りクレセガルドを1発

1発芸枠。
テテフグロスのサザンに疑問を感じたため基本選出でガルドを破壊できるようにした。
威嚇や畳返しを絡めながら余裕があれば積んでいくが、積まなくても集中すれば落とせることが多いので柔軟にやる。
使用感は悪くなかったが悪への打点を失った点を上手く補完しきれず立ち回りの負担が大きかった。


  • A252 D4 S252
  • 155-187-150-x-111-134
  • 155-197-170-x-131-178

動くだけで相手に事故を押し付ける。稀に自分も事故る。そんなポケモン
サザン入りのテテフグロスと比較して相手のサザンバンギドラン辺りが重くなったため冷凍パンチの枠をアームハンマーに変更することも考えたが、
チョッキランドや意地マンダがそれなりの数いる環境で冷凍パンチを切るのは消極的すぎると判断して止めた。


  • A252 D4 S252
  • 164-197-110-x-101-157

対ガルドドランを考えて打ち分けしつつある程度攻撃を受けられるチョッキ。
調整は色々考えたがランドミラーで上から殴れるのが強すぎて最速。
攻撃もギリギリなのでAS。


  • H4 B36 C212 D4 S252
  • 161-x-90-182-126-167
    • 1下降216ランドのダブル雪崩耐え
    • 1上昇放射で167-170ガルドを下2つ以外で1発

リザ対策としてめざ岩での採用。
リザの隣に置かれやすいポケモンを意識して少しだけ調整した。
ワイガガルド+リザの並びも考えて火炎放射。サザンドラへの打点不足を補う為にさざめき。
半分回復木の実は調整との噛み合いもよく活躍してくれたが雪崩で怯んだ場合に色々崩壊するのは考えものだった。


  • H244 B188 C28 D44
  • 217-x-112-127-108-39
    • 205ドリュウズのZ地震を最高乱数以外耐え
    • 222ガルドのZシャドボを最高乱数以外耐え

対雨、対バンドリ枠での採用。トリル中にある程度粘れるポケモンも欲しかった。
トドンを動かすためのS操作が一切無いし採用理由からも倒すより凌ぐことが求められているので耐久重視。
凍える風と冷凍ビームの選択で悩んだが大抵のすいすいアタッカーは風を1回入れればメガメタグロスで上が取れること、
風連打で相手の交換を牽制する動きが強いことなどを理由に凍える風を選択。
ミロ+氷4倍の並びに弱かったりトリル下で相手のランドを処理するのに手間取ったりなど短所も目立ち一長一短。


  • H4 A204 B4 C52 S244
  • 148-155-88-130-81-173
    • 197ランドの雪崩耐えリザを雪崩で高乱数1発
    • 175-104チョッキランドを最低乱数以外1発
    • 1下降ランドのダブル地震を最高乱数以外2発耐え

畳返しでの補助、序盤の削り、終盤の詰めなど。
性質上サイコフィールドとの相性が良かった。
低〜中速ポケモン相手なら追い風下でも抜ける素早さは魅力。
素早さ操作無しでもそこそこいけたのはこいつのおかげ。


■総括

  • もう少しS操作欲しい
  • 単体技ばっかで読みの依存度が高い
  • seeさんはずるい


2年ぶりの対戦参加になりましたが楽しかったです。
参加された皆さんお疲れさまでした。
おしまい。