rouのポケ日記

ウキ!ウキウキ!ウキー!!!!

ウォッシュロトム対策メモ

並べるだけ。
ここでの「メガネ流星耐えロトム〜」みたいな記述は大体ウォッシュロトムのことです。

定番。
メガネかジュエルだとさらによい。
メガネ流星耐えまで振られていたとしても交換際にダメージ受けたり、岩雪崩とかでちょっと削れるだけで調整は崩れるので縛りやすい。
あまりにも有名すぎて相手側にも対策はされているポケモンだけど、フロストを除くどのフォルムにも有利を取れて汎用性も高めなので採用はしやすい。

新勢力。
耐久面はH4、D28振るだけでラティオスのメガネ流星まで耐える。
ただ火力面が寂しくて、A全振りのリーフブレードでHP振りロトムがオボン込みで2発くらい。
交換から威嚇入れられたら色々死にそう。

Aに補正かけて140振れば、パワーウィップで最低乱数引かない限りHP振りロトムまで落とせる。
命中の問題と交換から威嚇持ち投げられる可能性もあるから過信はできないけど。
前も書いたけどHP振りだけで必要な耐久はだいたい確保できるっぽいから攻撃に振るのもいいかも。

ロトムロトムを対策する発想。
C160のリーフストームでメガネ流星耐えロトムが確定。
残り全部耐久に振ると、
157-x-127-160-139-106
となって最高乱数引かない限り珠流星まで耐えるようになる。

補正無し全振りエナジーボールでメガネ流星耐えロトムがなんとか2発。
ウッドハンマーなら1発で倒せるけど反動でタスキ潰れるのが怖い。あと威嚇。


その他草ポケモンの羅列。
もしかしたら何かの役に立つかも。
フシギバナ
ラフレシア
パラセクト
ウツボット
ナッシー
メガニウム
キレイハナ
ワタッコ
キマワリ
ジュカイン
ルンパッパ
ダーテング
キノガッサ
ノクタス
ユレイドル
トロピウス
ドダイトス
ロズレイド
ミノマダム
チェリム
マスキッパ
モジャンボ
リーフィア
ジャローダ
ヤナッキー
ハハコモリ
エルフーン
ドレディア
マラカッチ
メブキジカ
モロバレル