rouのポケ日記

ウキ!ウキウキ!ウキー!!!!

ナットレイドサイドン

少し前にレーティングで使っていたものです。
レートが1830〜1850くらいで停滞して上がる気配がなかったので使うのをやめました。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
クレセリア サイコキネシス 月の光 トリックルーム 手助け メンタルハーブ
ロトム 十万ボルト オーバーヒート シャドーボール 守る 白いハーブ
ラティオス 流星群 目覚めるパワー(地面) 冷凍ビーム 守る ドラゴンジュエル
ドサイドン 地震 岩雪崩 メガホーン 守る 命の珠
ナットレイ パワーウィップ ジャイロボール 宿り木の種 守る オッカの実
ガブリアス ドラゴンクロー 地震 炎の牙 守る 気合いのタスキ


ナットレイでガシガシ殴りたい

クレセリアでトリルサポートしよう

ドサイドンが攻撃面で相性良さそう
ってことで組んでみました。
基本は
クレセリア、何か
ナットレイドサイドン
ですが、場合によってはラティオスガブリアスを初手で並べたりもします。

H220 B140 C74 D68
223-x-158-105-174-81
HPを16n-1にしてラティオスのメガネ流星1.5発耐え残り防御。
パーティの軸で機能しなくなると困るのでメンタルハーブ持たせて、長く居座れるように月の光。
月の光はバンギとかノオーがいない限り安定してたからいい感じだったけど今はニョロトノとかの関係で難しくなってるかも。

H252 C132 D124
157-x-127-156-143-106
珠流星耐えして残りをCに振ることで187-133メタグロスをほぼ確定で倒せるようになる。
ついでにスカーフグロスの雪崩も2発耐え。
Sはトリルすることも考えて切る。
C上げたのは正解でかなり使いやすくなった。
シャドーボールはトリル中にラティオスに決定打が欲しいことが結構あったので採用。

H4 B4 C248 S252
156-x-111-181-130-178
ロトム対策とドラゴンへの圧力かけるためだったけど失敗だった。
最近ではラティオスより遅いドラゴンは殆どがスカーフかタスキを持っているので逆にラティオスが動きづらく、
隣でねこだましや凍える風とかでのサポートがあるならまだしもそれもできないこのパーティでは凄く使いづらかった。

H252 A252 D4
222-211-150-x-76-40
珠なので細かい耐久調整はいらないかなということでHA振りにしたけどHP10n-1くらいはするべきだったかも。
確かA極振りの岩雪崩(ダブルダメ)で無振りボーマンダが丁度確1なので威嚇入っても手助け受ければ1発で落とせる。
BW発売以降はトリトドンに水ロトム、さらにはニョロトノの出現でどんどん肩身が狭くなってる気がする。

H252 A252 D4
181-160-151-x-137-22
攻撃に特化すると。
手助けジャイロボールでガブリアスが高乱数1発
手助けパワーウィップでHP振りルンパが高乱数1発
になる。
ロトムも当然パワーウィップで一撃なのでトリル状態だと使いやすい。
威嚇や鬼火を受けたら宿り木戦術に切り替えることもできるので結構いやらしいはず。
持ち物はこれで安定だった。残飯も欲しいけどオッカがイケメンすぎて外せなかった。

A252 D4 S252
183-182-115-x-106-169
パーティの穴埋めで採用。
バンギグロスサンダー辺りを抑えてくれればいいかな。


かれこれ2、3週間は対戦もしてない状態なのでそろそろ新しいパーティ作りたいところです。
なにか良いアイデア降ってこないかな(