rouのポケ日記

ウキ!ウキウキ!ウキー!!!!

ヒードラン+浮遊エスパー

最近自分の中でこの組み合わせが熱いです。
ヒードランラティオス
ヒードランラティアス
ヒードランクレセリア
といった感じですね。
とにかくタイプ面での補完関係が素晴らしくて、縦の相性に優れている組み合わせです(もちろん横に並べても機能します)
ヒードランの弱点が地面、格闘、水になりますがラティオスラティアスはそれらを全て半減以下にし、
ラティオスラティアスの弱点であるドラゴン、氷、ゴースト、悪、虫をヒードランが全て半減します。
クレセリアだと水に対しての補完はできませんが耐久の高さで誤魔化せるので似たようなことができますね。


上の組み合わせだと上に行けば行くほど交換出し性能が下がって、横並び向けの組み合わせになり、
下に行けば行くほど交換での受け性能が高くなりますが水に対して薄くなります。


交換出しがやりやすい関係=交換で受け回していく戦術にマッチしているということなので、そういう戦術が好きな人にはオススメです!