rouのポケ日記

ウキ!ウキウキ!ウキー!!!!

がにゅーオフ使用パーティ

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
噛み砕く 地震 挑発 守る ヨプの実
十万ボルト 目覚めるパワー(飛行) 電磁波 守る ヨロギの実
ドレインパンチ マッハパンチ 岩雪崩 見切り 食べ残し
シャドーボール 冷凍ビーム トリックルーム 守る オボンの実


とにかくイッシュダブルでも受け回しがきくようなパーティを作りたかったので、縦の相性を重視しながら全体的に安定した耐久、耐性を持ったポケモンで構成してみました。
パーティがボルトロス以外鈍足なので序盤は受け身になりがちで、交換で受け回しながらボルトロスで電磁波を撒いていき少しずつ盤面を有利にしていく感じになります。
場合によってはブルンゲルからトリックルームを起動することでスイッチトリパのような動きも可能です。

H164 A180 B52 D108 S4
191-176-97-x-104-113
地震で最低乱数引かない限り無振りシャンデラを確定
216シャンデラのオーバーヒートを最高乱数以外耐え
197シャンデラの熱風2発耐え
臆病ブルンゲルのダブル潮吹きを上から2つ以外耐え

イッシュでの地震の通りのよさは砂パーティで証明されましたが、このポケモンも例に漏れず地震が強力です。
どうしても交換による逃げ先が用意したかったのでサザンドラにはローブシン。炎、格闘、氷、水にはブルンゲルって感じで逃げれるようになっています。
このポケモンが逃げれるということは威嚇が何度も使い回せるということで、状況に応じて威嚇を撒いて対戦を有利に進められます。
技に関しては地震、噛み砕くが確定で、挑発は実際に使うことはあんまりないんですがモロバレルによる詰みパターンを減らしたかったのでどうしても切れませんでした。
持ち物はヨプで1択w
威嚇と相性がよくて、タスキと違いねこだましや岩雪崩でちょっと削れただけで機能しなくなることもないです。
また、HPが減った状態でもローブシンのマッハで縛られないので強気に動けたりなど腐りづらい良アイテムだと思います。

  • 追記

指摘があったので修正。
ダメージ計算にミスがあったようで、ブルンゲルの潮吹きで上から4つで落ちるようです。
ということで丁度効率のいい配分を教えて貰ったので紹介。
H196 A196 B4 D108 S4
195-178-91-x-104-113
改訂版。これなら潮吹きで最高乱数来ない限り耐えます。
物理耐久妥協されていますが、ヨプを持たせてる以上は特殊耐久を強化する方が理に適っていると思います。
H=B+Dで綺麗です。

H168 D88 S252
175-x-90-145-111-179
テラキオンの珠エッジを最高乱数以外耐え
残りをDに振って216シャンデラのオーバーヒートを耐える確率をなるだけ上げる
これにより197シャンデラの熱風を高乱数2発耐え
主に電磁波撒き要因。
柚木さんのブログに載っていたヨロギ電磁波ボルトロスが強いと思ったのでおもいっきりパクりましたw
先発から威嚇+半減実で物理を押さえ込めるので安定して居座って電磁波を撒けます。
いたずらごころからの電磁波は本当に防ぐ手段が殆どなくてイッシュで電磁波を撒く戦術を取るのであれば下手なポケモン採用するよりは全然強かったです。
攻撃技に関してはローブシンモロバレルに対して打点が欲しいのでめざ飛行を採用しました。
今回はローブシン多めだったのでこれでよかったかなと思います。
環境によってはランドロス意識のめざ氷もありですね。

H252 A4 D252
212-177-115-x-117-65
177サザンドラのメガネ(ジュエル)流星耐え
アームハンマーではなくドレインパンチにする明確な理由としては、相手のサザンドラに対してローブシンを後出しすることが多いからです。
このパーティの先発がサザンドラへの打点がないのでとりあえずボルトロスサザンドラに電磁波を入れておいて後発のこいつへ逃げてくることになります。
しかし、その際にジュエル流星群等を受けてしまうといくら耐える調整をしているとはいえローブシンにこれ以上の仕事が望めなくなってしまい、何かいい方法はないかと考えていたところにドレインパンチが出てきました。
交換から受けでこのポケモンを出した際に大きなダメージを負ってしまってもドレインパンチと残飯によってしぶとく生き残ることができ、ローブシンにかかる負担が大きくても長く居座って安定して戦えるようになりました。
実際これは大正解でオフでも相当な生命力を発揮してくれましたw

H252 B92 C156 D4 余り4 素早さ個体値20-21
207-x-102-125-138-75
冷凍ビームで無振りサザンドラを確定2発
サザンドラのメガネ悪の波動耐え
最遅シャンデラ−1
相手がズルズキンシャンデラみたいな組み合わせの時は、
1ターン目ワルビアル地震ボルトロス十万→シャンデラ
と動きます。
スカーフだった場合はズキンねこ→ワルビアルシャンデラ熱風
ってのが多いので次のターンでワルビアル守る電磁波→シャンデラがわりと安定します。
ズキンねこ→ワルビアルシャンデラトリックルーム
の場合は次のターンでワルビアルブルンゲルへ交換して、トリル下ならシャンデラに先制でシャドーボールが打てるので縛ることが可能です。
その後はトリル返しするなりなんなりw
このポケモンワルビアルとの縦の相性がよくてぐるぐる受けていくのに向いているポケモンだと思います。
そこを考えると自己再生欲しいじゃんってなるんですが、ワルビアル地震を撃つ関係上守るは切れませんでした。
冷凍ビームはボルトロスサザンドラランドロスへ薄めだったので採用しましたがイッシュダブル自体氷の一貫性が高めなのでかなり有用でした。