rouのポケ日記

ウキ!ウキウキ!ウキー!!!!

情報戦

あのスイクンは通常色だから零度がない!
とかそういう話。
プレシャス3犬は有名ですが細かいところだと結構あるので一応書いてみます。

  • XD関連

XDで色乱数は使えないので、
トゲキッスが光っていた場合手助けやトライアタックはないことになります。
一応トゲキッスの他には、
サマヨール(ヨノワール):てだすけ
サンダー:きんぞきおん、バトンタッチ
ファイヤー:あさのひざし
バリヤードこのゆびとまれ
エレブー(エレキブル):このゆびとまれ
ブーバー(ブーバーン):このゆびとまれ
とかがありますかね。
これらのポケモンを光らせる際は要注意!w

  • NN関連

第4世代以降から第3世代では使えなかった文字(顔文字や★など)がNNに使えるようになっています。
つまり第3世代で使えない文字がNNに使われていた場合はそのポケモンGBA産ではないことが分かります。
第4世代以降で第3世代のポケモンを孵化させる場合はNNに気を付けた方がいいかもですね。
ちなみに自分は09やってるときに相手のカビゴンのNNに「★」が使われていたことから自爆警戒せずにプレイしてました!w
○追記
こっちに関してはDSのID乱数でエメラルドのIDと合わせればDSに送った後にNN変更可能かもしれないです。