rouのポケ日記

ウキ!ウキウキ!ウキー!!!!

ガブバンギスタン

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ガブリアス 地震 ドラゴンクロー 岩雪崩 守る ゴツゴツメット 鮫肌
ロトム(水) 十万ボルト ハイドロポンプ 放電 トリック こだわりメガネ 浮遊
トゲキッス エアスラッシュ マジカルシャイン 火炎放射 この指止まれ オボンの実 天の恵み
バンギラス 岩雪崩 悪の波動 冷凍ビーム 大文字 こだわりスカーフ 砂おこし
クチート じゃれつく アイアンヘッド 不意打ち 守る クチートナイト 威嚇
ナットレイ ジャイロボール パワーウィップ 宿り木の種 守る ラムの実 鉄の棘


XY発売から最初に組んだパーティ。
他にも色々手を出しましたがあまり勝てずそこそこ勝てたのはこれだけでした。
コンセプトとしては高種族値スタンをベースに流行のパーティへのメタを入れた形です。

  • ガブリアス
    • 努力値:A252 B4 S252
    • 実数値:183-182-115-x-105-169
      • ゴツメダメージ+鮫肌ダメージ+ドラゴンクローで183-115のガブリアスを確定1発
      • ゴツメダメージ+鮫肌ダメージ+天候ダメージ+ダブルダメージ地震で181-120ガルーラを最低乱数以外1発

最近増えつつあるゴツメ鮫肌のガブリアス。鮫肌+ゴツメで物理ポケモンに対して優位に立てます。
対ガルーラへの回答の1つとガブリアスミラーでそれなりに優位に立てるのを評価して採用しました。
ファイアローなども反動+珠ダメージ+鮫肌+ゴツメでモリモリ減っていきます。
ラティオスボルトロスがいない環境だと上から攻撃されることが少なくのびのび動けてとても強いです。

環境初期ではオボンや残飯を持って鬼火を撒く型のロトムが多かったですが、
神秘を貼られてしまうと火力不足のロトムが場に残ってしまい、逆に威張る神秘の起点にされてしまうことが増えました。
そこで神秘を貼られても腐らない火力重視のメガネロトムを採用。
これも最近数を増やしてるので今更説明するまでもないかもしれませんね。
ガブリアスと同じく天敵となるポケモンが少なく、仕様変更も追い風となり非常に対処が難しいポケモンになったと思います。

ガブリアスバンギラスとの横の相性が非常にいいポケモン
フェアリータイプが追加されたことにより対格闘、対ドラゴンが任せられるようになりました。
マジカルシャインは相手のガブリアストゲキッスの並びを崩すのに重宝します。
耐性が強力で水ロトムと同じく前作以上に対策を厚くしなければならないポケモンだと感じました。

元々強力でしたが悪の通りがよくなったことでさらに強化されたポケモンだと思ってます。
相手の格闘を見れるためトゲキッスと相性がいいです。
威嚇が増えてきたこととガブリアスの鮫肌が増えたこと。
さらにはタスキ持ちのガブリアスがほぼいないことからスカーフ冷凍ビームでガブリアスとの相性関係が逆転します。
最初は特殊1本で使っていましたが普通に岩雪崩が欲しくなることが多かったので雪崩も入れました。

  • クチート
    • 努力値:H252 A252 S4
    • 実数値(通常):157-150-105-x-75-71
    • 実数値(進化):157-172-145-x-115-71

このパーティ唯一のメガ枠。
とにかく火力が凄まじいの一言。2回も行動できれば大体勝てます。
鬼火を入れられてもA実数値にして172あるので全然動けます。むしろメガネなどの特殊高火力で迅速に処理される方が辛いです。
相手のトリックルームに対しても威嚇と遅い素早さ、不意打ちのおかげでかなり戦えます。
ガルーラと並んで対策必須のメガシンカポケモンです。

相手の水ロトムがあまりに重かったため採用。
最近数を増やしつつある雨パーティもある程度は誤魔化せます。
ロトムはメガネならば一方的に勝てますし鬼火型ならラム回復からウィップで倒せます。
また対トリックルーム性能も高く、現在多いトリルアタッカーはナットレイの突破に時間がかかることが多くターンを稼ぎやすいです。
ただし、クチートへの意識からか炎技を持ったバンギラスも数を増やしているため対策を考えなければ今後は使い辛いかもしれません。