rouのポケ日記

ウキ!ウキウキ!ウキー!!!!

ブラックホワイトランダムダブル環境ランク付けその2

自分でパーティ作るときとかこういうのあると便利なのでメモを兼ねて。
そんなに深くは考えてないですw

A+ メタグロス
A ラティオス クレセリア バンギラス ガブリアス ロトム ドーブル
B ヒードラン ゴウカザル シャンデラ ラティアス サンダー ギャラドス スイクン ナットレイ
C ウルガモス ポリゴン2 ユキノオー テラキオン ビリジオン ボルトロス
D ランドロス ドリュウズ ハッサム トリトドン ハピナス ボーマンダ マニューラ カビゴン
E ウインディ シュバルゴ ヘラクロス ズルズキン サマヨールレジスチル

ワンチャン:
ライコウ、サンダース、ゲンガー、マンムーエンペルトコバルオンデスカーンドクロッグ、ルンパッパ、キングドラサザンドラブルンゲルトゲキッスドサイドンラグラージ、ファイヤー、メガヤンママリルリ、ナゲキ、スターミー、ゾロアークランクルスエルレイド、エルフーンペンドラー


メタグロスHGSS環境と比べると「使わない」って選択肢も増えてきと思いますが、
まだまだ他の鋼ポケモンと比べると汎用性で大きく上回っているので評価は高いです。


Aは定番のメンツですね。
ガブリアスは09環境だと少なかったポケモンですが、バンギラスの本格参戦で評価アップ。
岩半減しつつグロス殴れるキャラは偉いです。


Bは耐久が安定しているヒードランとスカーフによる奇襲が強いシャンデララティオスシナジーが強い猿をそれぞれ炎ポケモンの中では高く評価。
スイクンは熱湯を覚えたことにより、構築段階で意識しておかないと詰むポケモンになりましたね。ナットレイも同様です。


Cは霰パ使ってたしということでユキノオーを入れてみました(
ウルガモスラティオスクレセリアバンギラスを殴れる炎ポケモンですが、安定して居座っていけるポケモンでもないので落としました。
ボルトロスは交換出し性能の低さから評価下げ。まだ、これだ!っていう使い方が確立されてないポケモンだと思うのでこれから評価も変わると思います。


D、Eは強そうだけど使用率低めなキャラを突っ込みました。
ワンチャンは個人的に評価してるポケモンだったり、パーティへの組み込み方にくせがあったりとかそんなポケモン