rouのポケ日記

ウキ!ウキウキ!ウキー!!!!

脳内構築【零度スイクン+モロバレル】

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
スイクン 熱湯 冷凍ビーム 絶対零度 守る 食べ残し
モロバレル ギガドレイン 怒りの粉 キノコの胞子 守る 黒いヘドロ
ウルガモス 虫のさざめき 熱風 蝶の舞 守る ラムの実
ドーブル ダークホール 絶対零度 この指止まれ ねこだまし きあいのタスキ
カポエラー インファイト マッハパンチ ワイドガード ねこだまし 格闘ジュエル
ギャラドス 滝登り 氷の牙 ストーンエッジ 挑発 こだわりスカーフ

零度スイクン軸のパーティです。
パプリカさんのスイクンモロバレルドーブルの組み合わせが美しいと思ったのでそこから構築を始めました。スタンに組み込むよりも零度スイクンの性能を生かせている組み合わせだと感じます。
初手の選出パターンが多く、なおかつその全てが対処を間違えれば詰みに持っていける組み合わせなので相手からすればやりづらいはずです。ってか相手にしたくないパーティってのを意識して組みましたw
零度やダークホールの関係上「安定」というのは無理ですがかなり尖った構成なので爆発力は高いです。

苦手なサンダーやボルトロスラティオスに身代わりを残されると面倒なので壊せるように冷凍ビーム。ボーマンダガブリアスカイリューの迅速処理も考えています。
残りHP少ないポケモンにとどめ刺したり火傷ワンチャン狙い、水ポケモンとして運用できるように熱湯。
最後の枠は守る。
怒りの粉とのシナジーを考えて身代わりという選択もありですが常にモロバレルスイクンって並びでもないと思うので無難なのは守るだと思います。

スイクンが苦手な電気技や草技を引き寄せて零度の思考回数を稼ぐ役割になります。
ウルガモスの積みのサポートも可能で、雨や砂にも選出していけるポケモンです。
パーティのコンボの要。

スイクンモロバレルと来ると相手の身代わり残飯サンダー(またはボルトロス)が非常に重く、電気技を怒りの粉で防げるとはいえジリ貧になりやすいのでクレセリア+サンダーの組み合わせを起点にすることができる蝶舞ウルガモスを採用しました。
ドーブルダークホールこの指とまれねこだまし
カポエラーワイドガードねこだまし
モロバレルの怒りの粉、キノコの胞子
とサポートが豊富なのであらゆる方向から積みのチャンスを作れます。
持ち物は電磁波への意識と申し訳程度の催眠対策ですね。ヨロギもありですがワイドガードを採用しているので今回は切りました。

軸その2。
ダークホールねこだまし、この指で積みの起点や零度のワンチャンを作ります。
絶対零度は最後にドーブルが残った場合などにワンチャンを残すために採用しました。

バンギドリュウズに薄いので、サポートもできる格闘ポケモンとして採用しました。
ウルガモスドーブルとあわせて選出していけるのが強みですね。
ワイドガードウルガモスへの岩雪崩を防ぎつつ霰や熱風も見ています。
マッハはバンギラスドリュウズの処理速度を上げるために入れました。

スカーフシャンデラウルガモスなどに薄かったので、そこへの補完。
雨に選出していけるということと、浮いている枠がほしかったというのもありますね。
全体的に地震の通りがいいのでカポエラーとあわせて威嚇でおさえていきたいところです。


選出パターンとしては
ドーブルスイクン
モロバレルスイクン
モロバレルウルガモス
ドーブルウルガモス
カポエラーウルガモス
カポエラードーブル
これを基本として相手に応じてギャラドスを絡めていく感じになりそうです。