rouのポケ日記

ウキ!ウキウキ!ウキー!!!!

【脳内構築】ボルトグロスその2

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ボルトロス 十万ボルト めざめるパワー(氷) 電磁波 守る 電気のジュエル
メタグロス コメットパンチ バレットパンチ 思念の頭突き 守る ラムの実
バンギラス 噛み砕く 岩雪崩 けたぐり 守る ヨプの実
ボーマンダ 流星群 大文字 岩雪崩 めざめるパワー(飛行) こだわりスカーフ
カポエラー インファイト ふいうち ねこだまし マッハパンチ かくとうジュエル
ロトム(水) 十万ボルト めざめるパワー(氷) ハイドロポンプ トリック こだわりメガネ


上4体の補完で下2体の形を思いついたので更新。
バンギドリュウズナットレイに対する穴埋めが欲しかったので格闘を入れることが決定。
カポエラーにすると、
ジュエル十万+ジュエルインファ
大文字+ジュエルインファ
メガネ十万+ジュエルインファ
グロスを倒すパターンが増えるのが魅力です。
また、ねこだましがあることによりロトムのトリック、メガネ十万と合わせてトリル始動をつぶしにいけるのでこれをトリパへの回答としました。
ラスト1枠は、

  • グロスに強い
  • ランドに強い
  • バンギに打点
  • 水、炎耐性

等の条件を満たすポケモンを探したところ水ロトムに落ち着きました。
トリトドンも候補でしたがパーティ間でのシナジーが薄いと思ったので見送りました。