rouのポケ日記

ウキ!ウキウキ!ウキー!!!!

使用パーティ

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
コメットパンチ 岩雪崩 大爆発 トリック こだわりスカーフ
冷凍ビーム 電磁波 手助け 守る 食べ残し
ドラゴンクロー 地震 身代わり 守る 光の粉
十万ボルト リーフストーム 日本晴れ 守る オボンの実
地震 噛み砕く 岩雪崩 守る ラムの実
熱風 龍の波動 挑発 守る シュカの実


見ての通りの砂パです。

スカーフ爆破はあまり好きではないのですが苦手なポケモンを処理するのに役立ちそうだったので採用。
初手爆破すると負けるジンクスがあるようなので、
「バトル終盤に出して残りHPが少なくなった相手ポケモンを岩雪崩で制圧」って使い方多かったです。
スカーフ爆破に関しても控えに置いた方が警戒されにくいですからね。

飛行や浮いてるドラゴンにダメージ出せる冷凍を採用。
守るは切りたかったんですがメタグロスと並べて出したいことが多いのでどうしても必要になりました。
手助けは役に立っったりたたなかったり。このスペースをサイコキネシスにして試してみたいですね。
その場合は別個体が必要になりそうですが・・・
あ、結局素早さは121になりました。

「ジャンプして避けろ!」
光の粉持たせてみたもののあまり避けてくれなかった。
ほぼAS振りですがHPに12振ってHPを4n+1にしてます。

wi-fiで使えないのでぶっつけ本番でしたが採用して正解でした。この芝刈り機強い。
努力値は、
ギャラドスを絶対抜きたいということで147に→どうせならメガヤンマも抜きたいから148に→この辺に設定してる人多そうだから149に→そこまでするなら最速でいいや
という流れでHS振りになりました。
技に関しては、日本晴れを採用することで雨パや霰パを強引に処理します。
晴れヒードランが刺さりそうなら砂パ戦術は使わずそっちにスイッチすることも可能です。
砂パに対して水ポケモンは必ずと言っていいほど出てくるので大活躍でした。

ラティオスの珠流星とコメット2発耐え、メタグロス地震で2発で倒せるラインまで確保して残りは適当に。
攻撃技が地震+噛み砕くだけって構成は使いこなせなかったので岩雪崩を採用。
これがあることで相手をマヒ状態にしたときに岩雪崩が超安定行動になります。

HP実数値181にしてサンダーのボルト2発耐えるように設定。素早さは最速にして残りを特攻と防御へ振り分ける。
特攻の実数値が150ちょっとくらいになりますがそれでも全振りゴウカザルと同じくらいの数値ですし、日本晴れもあるので十分だと判断しました。