rouのポケ日記

ウキ!ウキウキ!ウキー!!!!

使用パーティ

例によって予選落ちパーティを紹介

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
虫のさざめき エアスラッシュ 身代わり 見切り 命の珠
ドラゴンクロー 地震 炎の牙 守る 気合いのタスキ
流星群 草結び 龍の波動 こだわりメガネ
コメットパンチ バレットパンチ 地震 守る ラムの実
十万ボルト シャドーボール リフレクター 守る オボンの実
噛み砕く 岩雪崩 地震 守る ヨプの実

努力値:H4 C252 S252
実数値:161-x-105-184-76-147
バンギ登場でどうかなとも思いましたが大丈夫っぽいです。むしろロトムに決定打がないことが厳しく感じましたね。
虫のさざめきでグロスを2発で落とすために控えめにしてみました。
身代わりが残ったときの強さが凄いのですが、
立ち回りを間違えると何も出来ないまま落とされてしまうので難しいポケモンだと思いました。

努力値:H12 A244 S252
実数値:185-181-115-x-105-169
身代わりを使うかもしれないとか思って4n+1になってますが結局タスキが安定でした(
炎の牙はハッサムピンポイントです。
この構築だとハッサムに対しての有効打がない上に、今回の環境だとハッサム使用者は絶対にいると思ったので採用しました。
実際予選で2回ハッサムを釣っているので正解だった気がします。

努力値:H4 B4 C248 S252
実数値:156-x-101-181-130-178
地雷構成でごめんなさい(
最初は雨乞いギャラドスを採用してラティオスに雷仕込もうかと考えていましたが、
シングルでメガネ雷ラティオスがいるということを知ったのと、
最近はGSで素雷ぶっぱにも慣れてきていたので素雷を採用しました。
グロスを2発で落としたり、ソクノギャラドスを1発で持っていったりと色々荒らしてくれましたw

努力値:H220 A36 B4 D92 S156
実数値:183-176-151-x-122-110
バンギに抜かれることだけは避けたかったのでSに多めに振りましたが、
どうせならミガワリさんのように114まで上げた方がよかったかもしれません。
その場合は攻撃を落とすことになりそうです。

努力値:H252 D20 S236
実数値:157-x-127-125-143-136
珠流星耐え残りS
ロトムミラーのことを考えると先制した方が圧倒的に有利なのでSに出来る限り振りました。
今回偶然かもしれませんが相手のラティオスと対峙することがなく珠流星耐えが機能してなかったので、
今は珠流星耐え切って、特攻多めに振った配分。防御多めに振った配分。をそれぞれ考えています。

努力値:H252 A12 B20 D188 S36
実数値:207-171-133-x-144-86
ヤンマのさざめき2発耐え、ラティオスの珠流星群2発耐え(急所耐え)
耐久に思いっきり持っていきましたがこれでいいのかどうかは怪しいです。
ロトムとか考えると攻撃がもう少し欲しいところですし。
もっと色んな配分を使って試してみたいところです。