rouのポケ日記

ウキ!ウキウキ!ウキー!!!!

トリパ起動役ディアルガの耐久について

「特殊耐久を高めると使いやすいのは分かるけど物理耐久まで上げる必要あるの?」って今まで思ってましたが、
色々あって考えを改めました。
ディアルガが最も相手の攻撃を受けやすく、狙われやすい場面がいつかを考えると、
2回目のトリックルームを狙う場面になると思います(1回目のトリックルームドーブルサポートがあるから配分に関係無くほぼ確実に決まる)
つまり最も耐久調整が生きる場面がその場面になります。


例えば、
トリル最終ターンに眠ってHP全回復
 ↓
トリル切れる
 ↓
折角全回復したのに○○耐え調整してないから縛られて詰んだ〜
みたいな状況を防げたり、


また単純に耐久を上げることで、上のように耐久調整通りの結果にはならなくても
パルキアの亜空+何か」
「バンギのけたぐり+何か」
みたいな集中砲火を乱数で耐えるかどうかの確率も上がりますね。


HPが1でも残ればトリックルームで大逆転です。


火力を削ることでどんな影響が出るかまではよく分からないのですが、
2回目のトリックルームを想定しないなら最低限の特殊耐久だけ確保すればよくて、そこまで細かい調整は必要ないと思います。