rouのポケ日記

ウキ!ウキウキ!ウキー!!!!

立ち回り続き

さっきの記事とは関係ないですが、立ち回りを組み立てる上で役割を考えるのは大事だと思います。
たとえば見せ合いありで、
相手のラティオスを倒したいからメタグロスを選出しよう。
みたいに考えると思いますが、これは逆に言えば対戦中自分のメタグロスが相手のラティオスを倒す前に倒されてしまってはいけないということになります。
これは立ち回りを考える時の重要な指標になりますね。
こちらの残りポケモンを見て「相手のポケモン2体をこのポケモンで倒さないといけないから大事にしよう」「このポケモンは若干腐ってるからある程度大胆に動いても良い」とかそんな感じで。
GSだと特に「相手の死にだしスカーフカイオーガに対応するためユキノオーを温存」みたいに、こういう考え方が大事になってくるんじゃないかなと思います。