rouのポケ日記

ウキ!ウキウキ!ウキー!!!!

個人的全国ダブルで強い技ベスト5

1位:トリックルーム
ダブルで重要な縛り関係を根底から覆す壊れ技。
お手軽に場の制圧に繋げることができます。
素早さが低いポケモンは耐久も安定していることが多いのでパーティとして安定感が高くなりやすいのもポイント。


2位:守る、見切り
入れていいのかどうか迷ったけどないとダブルバトルが成り立たないといっても過言ではないので。
壊れ技ではないけど基本中の基本です。


3位:岩雪崩
ダメージレースで優位に立ちつつ常に3割で行動不能が付く壊れ技その2。
全体攻撃の中でも最高クラスの性能です。
この技の真骨頂は読み負けても3割で保険が乗ることにあると思います


4位:電磁波
トリックルームと同じく素早さを操作できる技。違いは1/4で行動不能という大きすぎるオマケが付いていること。
守るやラムの実で防がれるといったデメリットも存在する。
先制で撃つとそのターン中に痺れ判定が出るので悪戯心などと非常に相性がいい。


5位:流星群
何入れるか迷ったけど攻撃技として評価が高い流星群に。
ジュエルやメガネなら半減でも半分近く減るので確実に一貫を取れるずるい技。