rouのポケ日記

ウキ!ウキウキ!ウキー!!!!

まもみがボルト軸

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ボルトロス(化身) 十万ボルト めざめるパワー(氷) 身代わり 守る 食べ残し 悪戯心
クレセリア 冷凍ビーム 電磁波 毒々 眠る カゴの実 浮遊
ランドロス(霊獣) 地震 岩雪崩 とんぼ返り 守る きあいのタスキ 威嚇
バンギラス 噛み砕く 岩雪崩 投げつける 守る 黒い鉄球 砂おこし
ヒードラン 熱風 大地の力 オーバーヒート 守る 炎のジュエル 貰い火
ローブシン ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ 見切り ラムの実 鉄の拳


しゃでオフで使う候補だった構築。
毒々や電磁波を撒いてからボルトロスクレセリアで粘りながら相手が崩れるのを待つパーティです。
ボルトロスのまもみがはトリックルーム下でも関係なく成立するため強力です。
そこそこ勝ててましたが毒々や眠るを持ったクレセリアが思った以上に浸透してきたため没に。


■追記
要望があったので軽くですが詳細書きます。
薄々気付いてる方もいるかもしれませんがげべぼさんの構築(http://d.hatena.ne.jp/gebebo/20130823)同じ6体になってます。
とても出来ることの多い強力な並びでトリックルーム以外の選択肢も取れるのではないかと考えたのがキッカケ。
偽装効果としてはモロバレルトリトドンなどを誘いやすいので逆にカモにできます。
噴火ヒードラン持ってないだけとかそんなことはないです。ないです。ないです。


努力値:HP180 防御76 素早252
実数値:177-x-99-145-100-179
クレセリアで毒を入れてしまえばトリックルーム下でもまもみがで逃げていれば相手に勝手に削れていきます。
また毒が効かない鋼タイプに有利な点も評価できます。
技構成はパーティ全体でランドロスガブリアスに薄いと感じたため、めざめるパワー氷を採用。それら2体に上を取りつつボルトロスミラーで電磁波を回避するために素早さを最速に。


努力値:HP220 特防36 素早252
実数値:223-x-140-95-155-150
状態異常をばら撒くためのポケモン
相手と状況に応じて毒と電磁波を使い分けます。
具体的には

  1. トリックルーム軸の相手に毒を入れてボルトロスで逃げる形を取る
  2. 電磁波を入れてから後発のブシンドランで制圧する

基本的にこれらどちらかの形を取ります。


努力値:HP4 攻撃252 素早252
実数値:165-197-110-x-100-157
威嚇によってボルトロスクレセリアの耐久力を擬似的に上げることで毒で逃げやすくなります。特に2体が苦手なバンギラスを抑えることができる点は重要です。
パーティ内に水タイプを半減できるポケモンがいないため誤魔化しとしてきあいのタスキを持たせています。
電磁波が効かないためボルトロスの処理も任せることが多いです。ストーンエッジと悩みましたが最近ではエッジをケアした選出や立ち回りをされることが多かったので汎用性の高い岩雪崩になっています。


努力値:HP252 攻撃252 特防4
実数値:207-204-130-x-121-59
天候への切り替えしとボルトロスの処理役、トリックルーム対策などを任せました。
特にブルンゲルが絡んだトリックルームパーティに対してかなり絶望的だったので黒い鉄球を持たせています。
トリルが切れるタイミングで鉄球を切って素早さ関係を戻す動きがとても強かったです。



努力値:HP4 特攻252 素早252
実数値:167-x-126-182-126-141
電磁波を入れた後に制圧する役。
メタグロスに強い鋼タイプが欲しかったので入りました。
ジュエルオーバーヒートはラティオスのジュエル流星群と同等の火力です。かなりのポケモンを1撃で倒せます。
控えめにするとさらに倒せる範囲が広がりますが、キノガッサや遅い霊獣ボルトロスに先制を取れる方が重要だと重い最速にしました。
噴火ヒードランだと勘違いして相手が動いてくれることも多いので立ち回る際はそこも考慮したいです。


努力値:HP252 A4 特防252
実数値:212-177-115-x-117-65
電磁波を入れた後に制圧する役その2。
鋼枠をヒードランにしたことでバンギラスに対して薄くなってしまったのでエースとしても運用できる格闘枠のローブシン
最初はクレセリアに威張るが入っていてローブシンの強化ギミックがあったのですがあまり使う機会がなかったため切りました。
ラムの実自体は鬼火などの採用率も増えていてワンチャンでローブシンに威張ってきたりなどの事故も防げるためかなり発動機会は多かったです。