rouのポケ日記

ウキ!ウキウキ!ウキー!!!!

【rouオフ使用構築】ステロランド軸雨パーティ

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ニョロトノ 熱湯 冷凍ビーム アンコール 毒々 ゴツゴツメット 雨降らし
キングドラ 流星群 波乗り 龍の波動 寝言 こだわりメガネ すいすい
ランドロス(霊獣) 地震 ストーンエッジ とんぼ返り ステルスロック きあいのタスキ 威嚇
ハッサム 虫食い バレットパンチ 電光石火 剣の舞 命の珠 テクニシャン
クレセリア サイコショック めざめるパワー(格闘) 瞑想 身代わり 食べ残し 浮遊
ローブシン ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ ビルドアップ ラムの実 鉄の拳


元々ランドニョログドラの脱出で考えていたのですが、強力なギミックだけに対策がかなり浸透していて対処されることが多く感じたのでそれならばその対策を逆手にとれないかと考え組んだパーティです。
このパーティを見せた上で初手にランドを出すと相手は氷技の選択にかなりのリスクが出ます。ボルトロスランドロス対面であれば十万ボルト選択よりもめざめるパワー氷選択の方が逆にリスクが高いことも少なくないです。そこでランドロスで余裕を持ってステルスロックを撒くことができます。
ステルスロックと相性のいい珠ハッサムをエースとして採用。ニョロトノキングドラが炎に強めなのも噛み合ってます。
脱出を組み込まないことからニョログドラ選出が減ることが考えられるのでそれぞれ単体で機能しやすい型に変更。
ニョロトノは削りに使えるゴツゴツメットキングドラは雨下でもそうでなくても火力が出せるこだわりメガネ。
ここまででスイクンにかなり弱いため身代わり瞑想クレセ。最後に対ドリュウズやバンギにローブシン
結果は6-4で予選落ちでしたが得られるものも多かったのでよかったと思います!
XYでは環境も大きく変わるかもしれませんがシングルバトルに触れる機会を増やしたいですね。