rouのポケ日記

ウキ!ウキウキ!ウキー!!!!

脳内構築【ウルガモス+トリトドン+カポエラー】

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ウルガモス 虫のさざめき 熱風 蝶の舞 守る ラムの実
トリトドン 大地の力 冷凍ビーム 自己再生 守る リンドの実
カポエラー インファイト ねこだまし マッハパンチ ワイドガード 格闘ジュエル
ラティオス 流星群 サイコキネシス 日本晴れ 守る 気合いのタスキ
ロトム(水) ボルトチェンジ 目覚めるパワー(氷) ハイドロポンプ トリック こだわりスカーフ
メタグロス 思念の頭突き バレットパンチ アームハンマー 守る シュカの実


ウルガモスを中心としたパーティです。

パーティの軸です。
技は無難に虫のさざめき、熱風、蝶の舞、守るの4つ。
守るを切って身代わり残飯型にすることでコンボが決まったときの爆発力を上げる選択肢もありますが、やはり守るがあるのとないのでは取れる選択肢に大きく差が出てしまうので、安定した動きが期待できる守るを選択しています。
持ち物はヨロギとの2択になると思いますがカポエラーワイドガードがあることからラムを採用しました。
これにより相性的に有利を取れるクレセリアラティアスからの電磁波で崩されにくくなります。

ウルガモスの逃げ先として非常に優秀なポケモン
水タイプのサブウェポンではウルガモスを押し切れないことが多いので水タイプを逆に起点にして蝶舞のチャンスを作ることが可能です。
これにより雨パに対してもウルガモスを選出する選択肢が出てきますね。
持ち物はウォッシュロトムと共にビリジオンに弱いためワンチャンスを作るためにリンドの実。
技に関してはテンプレ通りです。冷凍ビームはガブリアスの処理用。
長く生き残ることに意味があるこのポケモンと自己再生は相性がいいですね。

ウルガモスの苦手なカビゴンバンギラスへの対策となっています。
攻撃面での相性だけでなく、ねこだましワイドガードによって蝶舞サポートが可能なのも魅力ですね。
インファイトねこだましワイドガードまでは決まって、最後の枠にはバンギドリュウズユキノオーなどの処理速度を高めるためにマッハパンチを採用しました。この技の強さはローブシンを使ったことがあれば分かるかと思いますw
格闘ジュエルで威力アップも狙えますね。

ウルガモスと攻撃面で相性のいいポケモン
虫+炎+ドラゴンの組み合わせを受けれるポケモンは殆どいないと言っていいのでで攻撃面だけを考えれば最高クラスの組み合わせだと思います。
パーティ全体で相手のラティオスに若干薄いと思ったのできあいのタスキを採用。これによって雨パ等に対しても強気に動くことができるようになります。
サブ技には格闘の一貫性を考えてサイコキネシスを採用。最後の枠にはタスキと相性のいい日本晴れを入れました。ウルガモスのサポートとしても機能します。

電気ポケモンが欲しかったので相手のウルガモスシャンデラなどの炎ポケモンも殴れるウォッシュロトムを採用。
パーティ内での素早さが全体的に遅めだったのが気になったので、スカーフシャンデラなどを上から殴る意味も込めてスカーフを持たせています。
技はスカーフと相性のいいボルトチェンジ、トリック、ハイドロポンプが決まって、残りは対ガブリアスへのめざパ氷としました。
十万ボルトが必要ならトリック→十万ボルトになるかと思います。

対霰や全体のタイプ相性面などを考えて補完役として採用。
パーティ内での地震の通りがいいのが気になったので持ち物はシュカの実になりました。これによって対バンギドリュウズへの性能もアップしています。
技はバレットパンチが確定で、対格闘が気になったのでそこへの打点として思念、シュカを持たせているのでドリュウズを倒せるアームハンマー、残りは汎用性を考えて守る。
コメットパンチがないのでクレセリアが殴れないですがウルガモスを中心としているパーティということで今回は見送りました。