rouのポケ日記

ウキ!ウキウキ!ウキー!!!!

放電パ

最近はboxで眠っていたレジロックを引っ張り出して使っています。


カビゴン@ラム
恩返し、地震、守る、自爆
サンダー@こだわりメガネ
十万ボルト、熱風、放電、目覚めるパワー(氷)
ヌケニン@タスキ
シザークロス、影撃ち、日本晴れ、守る
レジロック@オボン
岩雪崩、カウンター、大爆発、守る


カビゴン
最近までは、
素早さを勇敢最遅。
耐久をメタグロスのコメット2発耐え、珠ラティオスの流星群1.5発耐え。
攻撃をHP187程度のサンダーを恩返しで2発。
という一般的と思われる個体を使いまわしていましたが、
麻痺との相性が悪かったりカビゴンミラーで先制出来なかったりで微妙だったのである程度素早さに振ったカビゴンの方が良さそうです。


サンダー
試験的にメガネを持たせてみましたが、特にこだわりだから不便だという場面は無かったですね。
むしろ放電の火力が凄くて癖になります(
配分はバトレボでパス交換して貰った方の配分を完全にコピーしているので伏せておきます。


ヌケニン
性格は意地っ張り。
意地っ張りだとHP155防御91のラティオスが確定一発。
HP155防御100でも珠反動が一回でもあれば一発で落ちます。
素早さ低いのは特に気になりませんでした。


レジロック
HPに全振りして、性格が慎重だったので特防にもちょっぴり振ってます。
カウンターとか大爆発は使い方が難しいです。
多分守るとかをうまく使って相手の攻撃を誘導してあげるといいんでしょうけど・・・やっぱり難しい(


カビゴンが落ちるとヒードランの弱点を付けるポケモンがいなくなるので結構苦戦しました。
他にはタスキドーブルなんかも無理ですね。