rouのポケ日記

ウキ!ウキウキ!ウキー!!!!

ダブルバトル考察対戦会

報告が遅くなりましたが、18日の土曜日にダブルバトル考察対戦会に参加してきました。
結果は5勝して予選を抜けて、決勝トーナメント一回戦で負け。


負けた試合に関しては完全に自分の実力不足でした。相手の方も上手かったです。


使用したパーティを紹介します


サンダー@こだわりメガネ
十万ボルト、熱風、放電、目覚めるパワー(氷)
ラグラージ@達人の帯
大地の力、冷凍ビーム、目覚めるパワー(電気)、守る
メタグロス@こだわりハチマキ
コメットパンチ、バレットパンチ、トリック、大爆発
カビゴン@オボンの実
恩返し、噛み砕く、地震、守る
レジロック@ラムの実
岩雪崩、カウンター、大爆発、守る
ヌケニン@気合いの襷
シザークロス、影撃ち、日本晴れ、守る


サンダー
前回の記事で書いたヤツと同じ個体。
相変わらず強くて全試合に参加して活躍してくれました。
めざパを全然使わなかったのでここは別の技でもよさそうです。
自分のレジログロスが爆発しやすいように見切り入れたりとか、
ヒードラン意識でめざパ地面も試してみたいですが、厳選が面倒なので試せずにいます。


ラグラージ
ポケモンが欲しかったので放電と相性のいいラグラージを採用しました。
配分は
素早さに全振り、
特攻をHP252振りギャラドスをめざパで確定2発
シュカを持ったサンダーの十万2発耐えメタグロスを大地の力で確定2発
残りをHPに振って、特防に6振ることでラティオスの珠流星群をほぼ確実に耐えるように設定。


メタグロス
意地っ張りAS極振り
とにかく火力が凄くてサンダーやギャラドスも耐久無振りだとコメット2発で落とせます
コメットパンチ二発耐え調整(笑)
耐久無振りなので普通のメタグロスと同じ感覚で使うと痛い目見ます。というか見ました(


カビゴン
前回のとは別の個体を用意しました。
このカビゴンは素早さに結構振ってます。
地震はこのパーティだと使い辛いかなとも思いましたが、ヒードラン対策に泣く泣く採用しました。


レジロック
ヌケニン
両方前回紹介したのと同じ個体。


決勝トーナメントまで行けたのは参考にした元のパーティがよかったからだと思います。
反省点としてはレジロックヌケニンを選出するタイミングが良く分からず、結局ほとんど使わないまま終わってしまったことですかね。
もう少し積極的に使っていけば刺さったのかもしれません。
他には早いポケモンがサンダーしかおらず、そのサンダーも最速でないため全体的に足が遅かった気がします。
このメンツだと初手サンダーがほぼ固定されていたので初手のバリエーションを増やすために浮いている早いポケ(ラティオスとか)が必要だったかもしれません。


準備不足と感じたので、バトレボとかでもう少し使い込んでみようと思います。