rouのポケ日記

ウキ!ウキウキ!ウキー!!!!

【見せ合い無し09ダブル】太鼓暗示

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ドーブル(Lv.1) ねこだまし この指止まれ ダークホール がむしゃら きあいのタスキ
ドータクン 岩雪崩 自己暗示 リフレクター トリックルーム ラムの実
カビゴン 恩返し 炎のパンチ 腹太鼓 身代わり オボンの実
メタグロス バレットパンチ アームハンマー 岩雪崩 自己暗示 オッカの実


ブログの更新ネタに困ったので昔懐かしのパーティ紹介。
いわゆる「モルフパ」です。
Lv.1ドーブルは今更解説の必要もないかもしれませんが、2ターン目まで生き残ればがむしゃら。1ターン目で倒されれば死に出しカビゴンからの太鼓暗示という2段構えになっています。
ドータクンの枠はヨノワールとの選択ですがドータクンにした場合相手に大爆発を警戒させることが出来るのが利点です。
カビゴンドータクンの並びになると相手側は太鼓暗示と大爆発守るを考えなければならずそれぞれの対処法が真逆(両方動かすか両方守るか)になるのでかなり強烈な2択になります。
また、モルフパの天敵である封印爆破に抗うためにリフレクターも採用しました。
これによって大爆発を凌ぎつつ立ち回ることで不利ではあるものの勝つチャンスを掴むことが出来ます。
リフレクター採用に伴いカビゴンの守る→身代わりになっています。
リフレクター状態で防御特化カビゴンの身代わりを割るのはかなり難しく、A182のメタグロスのコメットパンチでもカビゴンの身代わりが割れなくなります。
メタグロスカビゴンギャラドスのような物理寄りのパーティに対して圧倒的優位に立ち回ることが可能です。
この前紹介したスタン寄りのパーティと違って読みの要素を排除して作業的に行動できるので事故が少なく安心して対戦できましたw

  • 追記

太鼓暗示なのにメタグロスの最後の技が守るになっていたので修正w